飯舘村訪問日記73 2012/12/25 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

  幸いなことに今日も雪は降らなかった。今夜の事はわからないが・・・。

 二本松ICから国道4号線経由で川俣町から飯舘村に入った。須萱地区からのスタートである。
須萱地区のワンニャンのお宅をすべて(と云っても6件だが)訪問した。

この地区はタヌキ被害がひどく猫用の置き餌は出来なくなっていた。タヌキ対策についてカナダ在住の方から北米での取り組みを教えていただいたが、(そのブログは↓
http://ameblo.jp/t-hibidas/entry-11405332599.html

それを参考に会津若松の「犬班A」さんが新型給餌BOXを作ってくれた。現在5台設置しているが、そのうちの3台は須萱地区に設置している。今までの状況からは、置き餌は確実にタヌキから守られていると云える。ニャンコが十分利用してるかとなるといささか不満が残るが、何はともあれ初期段階としては成功と云えるのではないか・・・。明日はさらに設置台数を増やすため、「犬班A」さん、「まるこ」さんと飯舘に入る予定だ。

<須萱地区>

(家の内外ともに給餌後でフードは残っていた)


(ニャンコ9匹のこのお宅の新型BOXは役立っている)


(犬舎プレゼントの2ワンズのお宅。そとのワンコはお腹すかせていた)




(2ワンズのお宅。ご飯空っぽだった)




(新型BOX設置後は多少は飢えが弱まった?今日はボスいれて8匹だった)




(ここの新型BOXは子猫用のBOXを追加する予定)




須萱から臼石に向かう途中の二枚橋郵便局が営業開始していた。二枚橋辺りは復興住宅の建設が計画されていて、盛んに除染作業が行われている。ガソリンスタンドも営業していて再開している事業所が増えてきた。



<臼石から前田~佐須>

(建設会社の黒ラブ。お腹すいていました)


(居付きニャンコも出てきた。こっそり給餌)




(原っぱのシロ。ご飯を待っていた)




(納屋の餌場。日曜日にnatsumintさんたちが給餌。しかし空っぽだった)




(今回は誰も姿見せなかった。BOX内のフードは大丈夫だった)




(山の上のニャンコ宅。誰も姿見せず。ここもBOX設置候補地)


(今回から訪問するようにしたお宅の餌場)



(電気さんは目の悪い子だけだった)




<伊丹沢~飯樋~帰路の比曽>

(ニャンコ1匹のお宅。姿見せた)




(伊丹沢のはずれのワンコ。空腹を抱えていた)


(伊丹沢のシロ。いつも寒そうにして待っている)


(村役場のそばのワンコ。今日が最初の訪問だったが、吠えられ通しだった)



(ここも役場の近くで今日が初めてだった。ワンコは1匹、ニャンコも1匹だった)



(サロンの新型BOX。フードは昨日より確実に減っている)



(比曽の炭焼き。昨日同様2匹現われた)




 「葉タバコ組合」は変化なし。飯樋の2か所と久保曽の1か所の新しい給餌場所も変化なかった。



今日は、群馬からの「ねーねー」さんも飯舘村に入っていたので、連絡し合って廻った。おかげで天候の変化の前に帰宅することが出来た。今回もありがとう~。