飯舘村訪問日記72 2012/12/24 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

  昨日はnatsumintさんたちが飯舘村に入っていた。早朝から陽が落ちてまでもきっちり広範囲に給餌・支援に駆けるのが常だから、今回も丁寧な行動をされたに違いない。そこで私はnatsumintさんたちが入っていないと思われる小宮と蕨平に入ることにした。


山木屋から比曽坂を越えて、比曽~小宮~蕨平と廻り、その後は「サロン」「葉タバコ」をチェックして帰って来た。

山木屋の交差点の給餌場では、この日の気温-3度の下でニャンコ4匹待っていた。温かパウチをお食べ・・・。


比曽坂下のお宅でもうっすらと積もった雪の中で待っていた。


炭焼き小屋では2匹ご飯に寄ってきた。



久保曽集会所の裏のお宅はいつもの場所に置き餌



割木のバス停BOX。餌の減り方が少ないなあ、誰も食べていない?




小宮のニャンコ。餌場には直近の給餌の跡があった。ウエットを追加した。




小宮の2ワンズに給餌。




小宮の4ワンズとニャンコ。今日はニャンコは二匹姿見せた。相変わらず飢えている。




小宮のはずれのワンコ。すっかり元気になった。




蕨平の栗の碑バス停。新BOXは順調だ。ウエットを追加でセットしたが常連の白ニャンコが食べにきていた。




蕨平「イチローの家」。家人が与えたと思われる「ねこまんま」が置いてあった。また一昨日応急修理した給餌BOXは壊されることなく機能していた。




蕨平のワンニャンのお宅。いつも通りの光景だ。




蕨平「チビの家」。二か所の餌場に置き餌する。今日も姿なし。




蕨平の白ラブ。



 
いつも給餌のついでに、地区内のお宅を全戸訪問するよう心掛けているが、今日は長泥との境にあるお宅でニャンコを発見した。

廃屋のように荒れたお宅を訪れたところ、ニャンコが一匹どこからともなく鳴きながら車に寄ってきた。見るからに空腹そうだった。準備をする間に車に乗ってきて食べ始めた。納得するまでパウチを食べさせた。家の隅に餌場と寝床を作って抱っこして連れて行き別れたが、よく生き延びていたものだ。人懐っこいかわいい子だった。まだまだこんな例があるのだろう。全戸訪問を急ごう。




小宮の老犬。ニャンコの鳴き声でお出迎え。ご飯の準備をしてお出ましを待っていた。ニャンコが先にワンコのご飯を食べ始めた。その後はいつもの様に二人そろって・・・。




サロンの新BOXにはたっぷり補給されていた。どなたでしょうか?




道端餌場に補給して、「葉タバコ組合」をチェックして帰路に。







 飯舘村は雪がうっすらと積もっていた。ところどころ圧雪状態だったが降雪が少なかったのでテカテカにはなっていなかった。今夜から予想される降雪があれば危険な道路になるだろう。
明日からも二組が飯舘に入るが安全を祈ります。