飯舘村訪問日記70 2012/12/21 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

  今日の飯舘村への目的は、
第一は昨日設置した新型給餌BOXの状況を確認すること。第二は言わずもがないつもの給餌である。

 その新型BOXであるが、3台とも順調に機能していると判断したのだが・・・。まだ一日だから軽々に結論は出せないが、先に設置した2台の様子からしてほゞタヌキ除けの目的は果たしていると云えるのではないだろうか。使える手ごたえである。

<BOX:須萱の3台とサロンおよび蕨平の状況>

(このお宅はメッセージに感謝の返答があった。BOXに補給とニャンコには温かウエットを)



(ここはタヌキが一番賑やかなお宅だった。設置以来うまく機能している。ただし子ニャンコがいるためウエットの給餌は欠かせない)





(ここも同様に子猫対応がいる。今日は「ボス」がこちらのお宅にいた)




(サロンのBOXもいい調子だ)



(蕨平のバス停のBOX。どなたかがドライを補給されていた。ウエットを追加して、固定をテープからロープに変えた。最近ニャンコを見かけないのが気にかかる)





<今日の給餌場所>

(お母さんだけリリースされた伊丹沢のニャンコ宅。今日姿見せたニャンコは耳カットされていなかった)




(ねーねーさんと作っている飯樋にある道端のポイント。今日も容器はひっくり返されていた)




(葉タバコ組合の近くで見かけたニャンコ。新しく餌場を作っておいた)




(葉タバコ組合は3か所の餌場に補給)




(小宮のニャンコ宅。いつもの餌場は空っぽだった)




(小宮の4ワンズと2ニャンコのお宅。17日以来だったのでニャンコは走って迎えに来ていつまでも食べていた)




(蕨平のワンニャン宅。いつも通りの給餌風景だ)




(蕨平のイチローの家。「にこちん」さんからの情報で行ってみた。1匹姿を見せた。BOXはタヌキに壊され内部にはフンが・・・。清掃して応急補修したが次回更新しよう。)




(蕨平のニャンコ宅。「チビの家」と呼ばれているお宅だと教えられた。いつもの餌場にはタヌキのフン。給餌は梯子を上った高い場所にした)




(蕨平最後の給餌場所の白ラブ。お座りしてご飯を待っている)




(蕨平から小宮への道端での給餌。二度あったが一番つらい給餌だ)




(小宮の老犬。いつも通りのことが一番大切と思える光景だ)





(帰路に寄った久保曽・比曽・山木屋の餌場)





今回も新しい給餌場所が出来た。廻り切れないが努力・努力・・・。