飯舘村訪問日記66 2012/12/15 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

  犬舎を車に積んで飯舘に向かった。「はやま湖」の大倉地区で新築する予定だ。

 まずは須萱の新型給餌BOX設置のお宅から訪問。
相変わらずワラワラとニャンコが出てきてウエットご飯の催促である。今日は8匹そろい踏み(1匹はお隣とこことを上手に行き来している大型ニャンコ)。ホカホカのパウチと缶詰を用意する間でもスプーンを奪っていく。一日おきに来ているのですがねえ。給餌BOXはすぐ空になってしまうようだ。今日も空っぽで補充したが・・・。みんなよく食べる。終わるまで付き合っているが時間が過ぎていく。




お隣は子猫だけ待っていた。お母さんは餌探しで出歩いているようだ。
大分懐いてきたがまだまだ警戒心が強い。





2ワンズのお宅。お父さんが散歩させていた。お話ししてお宅に餌支援した。ストレスで黒のビビリがひどくなっているとおっしゃっていた。





居付きニャンコのお宅。今日も室内は給餌されていた。



  その後は12号線から「快適だ道」を突っ走り大倉地区に入った。犬舎を建てるのが目的だったが、行くお宅行くお宅でワンコが飢えていたので給餌に追われて、犬舎は1戸建てただけに終わった。どのワンコもホカホカ缶詰とドライフードのご馳走をたいそう気に入ってくれ、夢中でぱくついていた。












ニャンコも飢えていた。抱っこしてスキンシップも。






















飼い主さんは毎日寄って給餌されていると・・・。犬舎プレゼントした。





大倉地区からは小宮に向かった。

小宮の老ラブ




元気印の2ワンズ





小宮の老犬と子ニャンコ。子猫は随分と懐いてきた。何時かは抱っこしたいものだ。






飯樋の葉タバコ組合。黒ニャンコがいた。引き続き今日も置き餌。




帰り道に久保曽集会所裏のお宅と比曽坂下のお宅に給餌。




 暖かな飯舘村だった。道路に残っていた圧雪はシャーベット状になっていた。明日から入るボランティアさんには、雪道・アイスバーンの心配が無くなり良かった。でも油断大敵、用心用心です。