飯舘村訪問日記64 2012/12/12 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

  12年12月12日の並び数字の今日一日は、テレビクルーと同行の給餌でした。

 こちらも並び数字ですが、来年1月11日(ワン・ワン・ワン)の日に、衛星放送「スカパー」が、11時間の「ワン(犬)の特番」を放映する企画があって、その内容の一部として飯舘村でのワン(犬)の現状を取り上げていただけるとのこと。その関連で同行取材の申し入れがあり、福島の事・飯舘の事を一人でも多くの人に伝える機会になればと思い同意しました。


 朝8時に我家での給餌準備状況から取材はスタート、9時前に撮影クルーお二人と飯舘村に給餌に向かったのでした。

 そんなわけで、今日の給餌活動の写真撮影がおろそかになり、抜け抜けの日記になってしまいました。

訪問ルート:須萱~二枚橋~臼石~前田~深谷~大倉

 須萱では、特にニャンコの過酷な状況を知ってほしいとの思いから、「ワンコの企画」であったがあえてお連れして給餌の有様を実感していただいた(つもり)。




須萱のワンコ宅での給餌とクルー






二枚橋のワンコ宅





 
臼石の「元気」君や前田の「ドッグランの二匹」・「原っぱのワンコ」、さらに深谷では「盲目犬」と「今月で引越しする」お宅を訪問した。記録はもっぱらクルーにお任せ、写真を撮り忘れてワンコと触れ合っていた。



 
 最後は大倉地区に廻った。

橋のたもとの畑にはお猿の大群が闊歩していた。





















今日のお話を仲介していただきました「にゃんだーガード」代表の本多様から、玄関に山積みのドライフードを届けていただきました。いつもありがとうございます。




 撮影クルーのお二人様お疲れ様でした。わたしは「スカパー」を見ることが出来ませんが、何がしのお役にたてれば幸いです。
これからのご活躍を期待しております。ありがとうございました。