飯舘村訪問日記57 2012/12/04 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

  朝から激しい雷雨、雨脚は衰えることなくお昼まで続いた。飯舘でもよく降った。

雨のため新型給餌BOX二号機を設置しに行く予定だったが中止して、昨日は犬舎新築で北の須萱地区から入ったので、今日は南の比曽地区から入ることにした。

昨日の帰り道に寄った比曽坂下のお宅からスタート。
今朝は3匹、入院中の子猫のお母さんは姿が無かった。

このお宅の給餌場を見て、誰かが入っていると思っていたがやはりそうだった、jupiterさんでした。電話連絡して訪問情報を確認、比曽から久保曽・割木はお任せして、私は小宮~蕨平に足を向けることにした。
途中、仮餌場の上のお宅に寄った。先日ドライフードを支援したが、餌場を二か所作っておいた。何れも高い場所にしている。





 蕨平は現在4か所に給餌している。11月に1か所ニャンコの給餌を依頼されて初めて足を踏み入れてから一か月の間に徐々に増えた。ワンコ1か所、ニャンコ2か所、ワンニャン1か所である。
①新型給餌BOXの状況だが、ドライは袋ごと無くなっていた。引っ張り出されたのか?固定用のテープもまた切られていた。原因はよくわからない。改めて修復して、ドライとウエットを置き餌した。ドライは袋ごと引かれるのを防ぐため裸にしておいた。雨脚が強くニャンコの姿は無かった。



②ワンニャンのお宅。車を着けるとニャンコが3匹寄ってきてご飯の催促を、ワンコはウヲ~ンウヲ~ンと啼きこちらも催促。



③ニャンコのお宅。先日から給餌していたが初めて顔を見せた。餌場に補給すると小屋の中から現れた。人懐っこくすり寄ってきた。



④白ラブ。係留の鎖が柵に絡んでいた。そのためにワンコは餌・水はもちろん小屋にも届いていなかった。







その後は小宮に。
①4ワンズとニャンコ。


今日のニャンコは、雨を避けて納屋の縁の下に避難していた。




②風兼ダムの2ワンズと5ニャンコ。ニャンコはTNR後だが、今日は2匹だけ姿見せた。ワンコは犬舎が気に入ってくれているようだった。




③犬舎の状況確認に2軒訪問。






④小宮の老犬と子猫。老犬はいつも通りだった。子猫はいつも以上に老犬に密着している。






 午後から雨はあがったが風が出てきた。一気に気温も下がった。明日は雪模様になるのだろうか・・・。