飯舘村訪問日記56 2012/12/03 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

  今朝は、奥方様が神戸市から郡山市に住民票を移す手続きをしました。その後運転免許証の住所変更をして、とりあえずの必要な届け出を済ませたのでした。奥方様も今日から福島県民となりました。

 さっそく二人して飯舘村に向かった。二人なので懸案の犬舎の新築をしようと車に3戸積んで出発である。

須萱で1戸、飯樋で1戸組み立ててワンコにお渡した。予定していたワンコは、従来からの犬舎に馴染んでいたので新築をやめた。この1戸は次に計画している大倉地区のワンコに使うことにした。



犬舎をお渡しするお宅への道すがら、気になるお宅を重点的に寄ってみた。
須萱のニャンコ宅。昨日も給餌に寄ったお宅の2軒だが、1軒は7匹出てきて激しい食べっぷりだった。毎日給餌でも1食では厳しい現実・・・。
他方は昨日姿見せなかったが親子出てきて一安心。






ここにも犬舎を予定していたが、もう少し様子を見ることにした。




佐須のニャンコのお宅4軒に寄った。
*最近消えた親子のお宅は今日も全く気配はなかった。
*家の右の小屋に餌場のあるお宅は1匹出てきたが餌場は空っぽだったので補給。
*山奥のニャンコ宅は家人が帰宅中だった。ここもタヌキ対策が課題。
*森林除染モデルのお宅は1匹出てきた。ここも2か所給餌(一か所は高所に)。










電気のBOXは空っぽだった。お腹の大きい子だけが姿見せた。





小宮の老犬と子ニャンコは今日も仲良く同居していた。あたかもおばあさんとその孫のようである。一緒に犬舎に入っている。







最後は比曽坂下のニャンコ宅の餌場を点検して帰路に着いた。
今日は誰も飯舘村に入っていないと思っていたが、どなたかが給餌された後だった。パウチを置いたが子ニャンコが出てきた。






 大倉地区では、犬舎のない子も複数いる。畑の中にぽつりと犬舎だけ置いてある子もいる。縁の下がねぐらの子もいる。
冬を前にと思っていたがもう雪が落ちてきている。
早くしよう・・・