飯舘村訪問日記51 2012/11/27 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

  郡山は朝から強風が吹き雪が舞っていた。気温は1度、いよいよ冬将軍のお出ましか・・・。

 しっかり着込んで出発。車には先日会津若松の女性が試作してくれた新型の「タヌキ」かわしの給餌BOXを積み込んだ。場所を取るので1台しか積めない。設置場所は蕨平のバス停と決めている。途中二本松市のダイユーエイトで杭と木槌を購入した。

 比曽から入り、給餌ポイントをチェックしながら小宮そして蕨平に。車から降りるとバス停からタヌキが2匹飛び出て逃げて行った。置き餌してないのに不審に思って覗くと、ひどい置き餌がしてあった。袋給餌は何にも役に立たないどころか野獣を呼び込むだけで全く迷惑行為だ。それに置き餌は全てドッグフード!

 重い新型BOXを下して杭を打って固定して、BOXに少しのパウチとドライフード2袋を試しに入れた。その作業を離れたところから1匹のニャンコが見ていた。いつものニャンコとは違っていた。
30分ほど車から様子を見ていたが近寄ってこなかった。明日見に来よう。どうなってるか?なんか楽しみだ。BOXの蓋をテープで留めてくるのを忘れた。


(バス停の状況と設置したBOX)






<今日訪問した給餌ポイント>
*比曽坂下のお宅。 給餌の用意をしていたら見知らぬニャンコが寄ってきた。ついでにその子にも給餌。いつもの場所に置くとすぐに親子が食べに出てきた。白い子は姿見せず。



*比曽の炭焼きのお宅。natsumintさんたちが土曜に行った時にニャンコがいたと聞いて寄った。2匹出てきた。

*残された犬を保護活動中のお宅。犬は姿なし、いつものニャンコ3匹と子猫1匹だけだった。


(この子は耳カットまだ)


*左右餌場のあるニャンコ宅。今日は3匹お出ましだった。



*「マメ」のお宅。先日の血塗られたBOXが洗い清められて設置してあった。お父さんが直したのだろう。






*久保曽の仮餌場。今日もいつもの子が出てきた。




*天井に餌を置いてるお宅。いつもの子は下の道路に出ていたのでそこで給餌、もう一匹は家から出てきた。



*割木のBOX。順調に機能してる。いつものニャンコが寄っていた。


*小宮のワンコ。いつも通りだった。


*風兼ダム近くのワンニャンのお宅。2ワンズに先週犬舎をプレゼントしたが、お父さんがワイヤーでしっかり固定してくれていた。嬉しいですね。ニャンコは不幸があったが、jupiterさんが日曜に全員TNRしてくれました。今日元気に出て来てましたよ。


このお宅を出てすぐの道路にニャンコが。前回も出会った子だ。ガリガリ・・・。



*蕨平のワンニャンのお宅。誰も来てくれないのでしょうか、ワンニャンとも空腹でした。




*小宮の2ワンズのお宅。元気いっぱいだ。フードを支援した。


*小宮のワンニャンのお宅。ニャンコのドライフードを支援。ワンコには
犬舎をプレゼントしよう。老犬なのに犬舎が無い。


*小宮の老犬。いつもの様に起きてきて、いつもの様に食べて、庭に行ってまた寝る。先日から子猫が居付いている。今日は犬小屋の中に仲良く入っていた。食べる時も一緒だ。ニャンコに寝床をプレゼントしよう。






飯舘村はお昼でも1度だった。雪が舞っていたが陽射しがあったのでましだった。