飯舘村訪問日記23 2012/10/11 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

  今日は、比曽からスタートして、飯樋の久保曽~小宮~飯樋のあちこち~須萱を一気に廻って給餌することにした。もちろん小宮の老犬が最重点のポイントだ。

<比曽>
毎日給餌しているが毎日空っぽになる。たぬきとニャンコの戦いだろう。その場所がここ。

置き餌していたら鳴き声がして、例の白ニャンコが現れた。パウチを用意したらむしゃぶりついていた。ニャンコの餌になってよかった。






いつものお二人さん。お母さんも帰宅中だった。






ビビリワンコにはパウチ入りドライフードを。






ここも置き餌しているが、一度も姿を見たことがない毎日空になる。きっと タ ヌ キ。飼い主さんの依頼だがそろそろ・・・。





傷ニャンコのお宅には変化なかった。今日は3匹。外にも置き餌。






<飯樋久保曽>
このお宅は今日は1匹だけ顔を見せた。





1匹は係留、あとは放浪犬なのか?いつも2匹がウロウロしている。ニャンコも室内にいたので床下に給餌。3匹出てきてガツガツと。



割木の「もうーす」型給餌BOXに昨日1袋補給しておいたが、多少減っていたが無事だった。ニャンコの餌になりそうだ。



<小宮>
1ワンコ1ニャンコのお宅。飼い主さん帰宅中。前回訪問の時は姿なかったが、今日は大丈夫だった。



最重点の老犬に行くと昨日入れた毛布が出されていた。お気に召さなかった? またもやさやで釣って小屋から引出してそのスキに再度敷いた。さやをいっぱい食べた後は、庭に散歩しに出て行った。


明日は、病院へ行って皮膚と目の診察です。たこちゃんよろしく~♡



<再び飯樋に>
民宿のお二人さん。お腹が減っていたのか洗面器までガリガリにかじってあった。いっぱい食べなよ~と云ってたっぷり給餌。





見守り隊のお父さんのお宅。支援BOXには餌が入っていたが、この子たちの食器は餌も水も空っぽ。早くくれ~とビビりながら云っていた気がした。




山奥のビビリ犬。3週間ほど放浪してきて戻ってきた。ビビリはそのままだった。





サロンのニャンコはこの子が飼い猫で家の中にいる。


この子たちは居付きニャンコで外ですね~。子猫もいるので厳しい。たっぷりご飯をあげるようにしている。お母さんも協力的です。




大火の飢えワンコ






<最後は須萱のニャンコ>
1匹でがんばるニャンコ。BOXはボロボロに壊されていたので撤去。
獣が出ているようだ。訪問頻度を上げて対応しよう。





仲良しニャンコのお宅は、BOX内に補充、現われたニャンコにはパウチを用意した。いつもの様にお母さんニャンコは子猫にご飯を運んでいた。




帰路の途中の須萱集会所の餌場に置き餌して去ろうとしたら、すぐにニャンコガ現われ食べ始めた。





今日は、ナナぱぱチームが飯舘に入っている。どこかで出会うかと思ったが、残念ながら出会えなかった。チームの皆さんお疲れ様です。