家を出るまで迷ったが、ボランティアに知られずに頑張っているワンニャン探しを優先することにした。
比曽坂から入って比曽、久保曽、割木を通って399号線を北上、飯樋の小古庭辺りで県道31号線に。道なりに進みながら小宮地区内では一軒ずつ訪問した。途中から側道に入り、ここも軒並み訪問。軒並みと云っても次のお宅の軒まではずいぶん離れていますが・・・。
風兼ダム付近で行き止まりの看板があった。そこはもう蕨平だ。Uターンして帰路に着いた。
小宮地区は沼平の一部を除いてほぼ全戸廻り切ったことになる。
今日は50軒以上廻った。アプローチは草深く茂っていて荒れ果てた家が目に付いた。この地区は山の中でしたね。
今日出会ったワンニャンたち(全員私はお初の子です)
山深い道端にいたニャンコはパウチをいっぱい食べて一時空腹を満たしたが・・・。なぜこんなところに猫がいるのか不思議だった。二度と会えないだろう。
盲目のようだったワンコは小屋から出ようとしなかった、出られなかったのかもしれない。明らかに弱っていた。餌場は作ってなかったのでパウチを与えた。よく食べた。
可能な限り餌場を作って、パウチ、ドライフードと水を用意した。家人が帰宅されていたお宅には支援を置いてきた。
これからの私の給餌ルートに入れておこう。
帰路に比曽の要フォローのお宅を6軒寄ってきた。変化はなかったが、餌の減り方が早すぎるお宅が多くなっている。狸だろうなあ~。傷ニャンコは何時になったら姿見せるのだろう?
朝から小雨だったが、帰りにはすっかりいい天気になって安達太良山の雄姿が望めた。