飯舘村に入る 2012/06/29~30 その2 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 飯舘村のお宅はどこも花がいっぱいだ。aihamaruchizuのブログ

深い緑におおわれた村に咲く花は、映えて美しい。







7)国道399号の路上で、情報が全くなかった放し飼いのワンコに出会った。「親戚の犬」と言う女性にチラシを渡し、餌・水支援した。

aihamaruchizuのブログ

8)私は初めてお会いするワンコ、放し飼いだった。警戒して近づいてくれなかった。チラシをくくりつけ、給餌しようとしたが餌場の周りは鳥のフンが落ちていたのでやめた。

aihamaruchizuのブログ


9)2匹のうち1匹放し飼いのお宅。今回も同様だった。チラシを掲示板に貼り、給餌と餌支援して次へ。
aihamaruchizuのブログ


10)2匹のワンコを繋いでいるお宅。飼い主さんとお会いした時に、支援の餌場所を確認して、他のボラさんに申し送っていたが、きちんと補充されていた。

餌場に水とともに補給。チラシを玄関につるした。
aihamaruchizuのブログ

aihamaruchizuのブログ


11)山裾で2匹放し飼いのお宅。今日は2匹ともいなかった。いつも縁の下にもぐって吠えていたのに変だ??? 避難されたのか??? チラシを物干し竿につるしておいた。しばらくフォロー。
aihamaruchizuのブログ


12)初めて訪問したお宅。犬繋がれていた。成猫1、子猫2匹見る。ワンニャンに給餌して、チラシを目立つ場所につるした。子猫は警戒して縁の下からのぞいていた。成猫は飢えていた。
aihamaruchizuのブログ

aihamaruchizuのブログ


13)ここも始めてのお宅。咬むという犬が繋がれていた。チラシを貼り給餌したが、やはり忠告通り腕をガブッと食べられました。
aihamaruchizuのブログ


14)お父さん帰っていたお宅。犬を連れて仕事に行っているから、離したことないと仰って、部屋で寛いでいた。チラシを渡す。餌を支援、留守の時は、家の裏にある冷蔵庫に入れる。
aihamaruchizuのブログ


15)犬繋いでいる。このお宅はいつ来ても飼い主さんの手がよく入っている。チラシを貼って次へ。
aihamaruchizuのブログ


16)犬繋いでいるお宅。猫がいたのに今日は見ない。餌のストック置場の中を点検し補給。チラシを玄関につるす。
aihamaruchizuのブログ


17)2匹繋いでいるお宅。一匹はビビり犬で近づくと小屋に避難する。水を交換して給餌。チラシは玄関につるす。


aihamaruchizuのブログ

aihamaruchizuのブログ


<移動中の道端でニャンコの給餌>

警戒してなかなか寄ってこなかった。路肩に缶詰を容器に入れて置いて離れると食べに来た。
aihamaruchizuのブログ









aihamaruchizuのブログ

18)同じような顔の犬2匹が繋いであるお宅。敷地への入り口はチェーンが張ってある。以前お父さんにお会いしたが、見守り隊で二日に一度帰宅しているとのことだった。チラシを木にくくり、給餌して次へ移動。
aihamaruchizuのブログ

aihamaruchizuのブログ








19)2匹繋いでいる。いつも飢えがひどいが今日もだった。いっぱい給餌して水を換えた。チラシは農機具に取り付けた。
aihamaruchizuのブログ

aihamaruchizuのブログ


20)いつも放し飼いのお宅だったが、今日は初めて繋いであった。警戒しながらそれでも愛想を振りまいて寄ってくるのは、いつもの餌催促の行動。サヤ一袋食べる。犬小屋横の梯子にチラシを付けた。
aihamaruchizuのブログ


 29日の行動はこれで終了。前日に分担した私の訪問お宅を全て廻ることができたのは何よりのことだった。ワンコのいるお宅に焦点をあてた行動だったので、ニャンコだけのお宅をパスしたことは若干心に引っかかるが、30日のワンコ行動を終えてからフォローすることにした。


つづく