今日はなんの日? | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

5月3日はなんの日?


65回目の憲法記念日ですよね。


日本はこの間、直接的には戦争をしていません。

こんなに長期にわたって戦争が無い時代は、明治以来初めてのことではないでしょうか。


憲法9条が輝いているからだと思います。

日本各地でつくられている「九条の会」の活動や、戦争反対、憲法改悪反対の世論の力が大いに働いている。

そういえば、ジュリーも「きゅうじょう」って曲を歌っていますね。

美空ひばりは「一本の鉛筆」だったか?


しかし、現憲法を否定し、憲法「改正」する動きも

広がっているのも現実です。


今朝の朝刊には、各党談話が掲載されています。

    「民主党」:積極的な憲法論議を進めたい

    「自民党」:新たな憲法改正案を発表、自主憲法制定をする

    「公明党」:未来志向で憲法論議を進める

    「みんなの党」:憲法論議を深めたい

    「共産党」:憲法に基づく政治の実現のため全力をあげる

    「社民党」:憲法を守り復興・再生を果たす


衆参両院では憲法調査会も始動しています。

次期衆院選では「改憲」が争点になるとの見方もあります。


政治の裏表をしっかり読み解かないといけませんね。

私たちは、何度も選択を間違えてきたのですから。

近いところでは、小泉郵政選挙、直近では民主党の政権交代、大阪では「橋下、維新の会」。


福島の餓死させられている動物たちに、人生をかけて支援している人たちがいます。

原発廃止に命の危険を顧みず行動している人たちがいます。


昨日も瀬戸内寂聴さん(89才)、澤地久枝さん(81才)さんたちが、高齢にもかかわらず、霞が関の経済産業省の前で「大飯原発再稼働やめなさい」と抗議のハンガーストライキを終日行なっています。

「余生は原発反対にかけている」と語っていました。


「戦わなかったらダメですね。正しいことに向かって口をひらかなければいけない」、この言葉は昨日の寂聴さんの訴えです。


消費税は、憲法14条「法の下の平等」とはかけ離れています。

被災者(地)救援でも憲法25条を具体的に実現すれば、もっともっと被災者(地)に寄り添うものになるはずです。


私たちの生活は憲法の下で成り立っています。

連休の一日は「日本国憲法」ついて考えてみましょう。


私の好きな言葉  「戦争はわかれ、平和はであい」