窓の外は

 

まだ暗い中、午前一時を表示する。

起き掛けに、自室を見渡すと、時計が目に入る。

 

しばらく天井を仰ぎ、体を起こす。

階下へ水を補給し、また二階の自室に戻る。

 

再起動のあと、そのままに放置したパソコンを思い出し、早朝に起動。

 

するといきなり、見慣れない画面が。

「Spotify」

 

しばらく、音楽に浸る。

めったに利用しないソフトだが、今回は一時間ほど聴く。

 

勝手気ままに流れるままにすると、時々、懐かしいメロディーに出会う。

 

どこかで聞いた「マホガニーのテーマ」

ふと思い出そうと記憶をたどる。

 

終了後に、また聞きなれた竹内まりやさんの声がして、我に返る。、

 

一昨日に電報が届き、友からと分かり、ほっとした。

手紙の返事で、数日前に投函したばかりだった。

 

さっそく、急ぎ折り返しの下書きに取り掛かる。

少し気がかりの文面に、考えてみてもいいアイデアは浮かばない。

 

ここは、素直に正直に書くのが良いと勝手に思い、書き出してみた。

 

中頃まで書き記したところで、見直して見ると、何だか気が騒ぐ。

 

全面的に書き直すことに決め、まっさらな気持ちで書こうと決めた。

 

<今日の良い出来事>

フランク永井、大橋純子、菊池桃子さんと、立て続けに聴いた。

違和感を抱く顔面神経を忘れて、しばし、楽しめた。

今日の出だしは、まあまあと朝食の支度に取り掛かる。