あっという間にショートカット

 

頬やこめかみを、冷たい風がよぎる。

まるで慎太郎、三島由紀夫の気分で、風を切る。

 

久しぶり、と言っても二年半ほど、ついに床屋へ参上した。

床屋さん、真っ先に「刈り上げますか」と訊く。

 

何しろ、ぼうぼうになるまで伸ばし、異様な風情にどう思ったか。

 

月日も過ぎ、戦後、ジャングルで発見された兵士のように、髭も頭も普通の何倍も伸ばし、黒ずんだ肌に疲れたような状態だった。

 

店内は、こじんまりと椅子が整然と並び、客の待合室になっていた。

 

問いかけに「刈り上げでいいです」と言うと、早速、バリカンが登場し、ガリガリと音をたてて、バッサリと髪の毛が床に落ちてきた。

 

その間、5分か10分ぐらい。

あっという間だった。

 

気が付くと、遠くから見ると丸坊主に見えるくらいに短くなった頭が、鏡に映っていた。

 

「後ろの方はどうですか」

と聞かれ、よく見えなかったが、だいたいよさそうに思い、よいですと答えた。

 

ここは、髪を切るだけで、その他のサービスはしていなかった。

髭などは剃らない床屋で、安上がりの料金を謳っていた。

 

髪の毛は、スポーツ刈りみたいに短くなり、すっきりの反面、寂しい気もした。

何せ3年程長髪、見た目は後ろから見れば女性の髪ほどに伸び、しかし、体つきやらは男性ぽく、間違られることはなかった。

 

時代劇の仙人、チョットむかしならヒッピーのようだった。

 

バリカンのお陰で、一気に刈り上げ、時間も節約できた。

 

しかし、このご時勢、いくらですかとたずねると、1200円と言われ、あてが違った。

1100円とばかり思いこみ、少し不満だったっが、札とコインを出し、払った。

 

店を出ると、外は風が吹く冬の道、寒さを感じながら新しくなった髪をかぶり、さっそうと歩む映画のシーンを思った。

 

時の去るのは早く、もう師走。

あと一か月足らずで新しい年を迎える。

 

兎のぴょんぴょん跳ねる光景に、来年はもっと跳躍する時代が来てほしい。

 

平和で穏やか、無事に暮らせるのが一番。

 

なまけ人間の祈り、情勢はひっ迫しかねない事態でも、民の願いは一途に思う。

 

<今日の良い出来事>

最近、雑誌を読むようになった。

もちろん、今まで買ってきたりしてたが、無料でも読めると分かり、機会が頻繁になった。

図書館で検索すると、あれもこれもあると分かり、さらに詳しく調べてみた。

買うよりも安く済み、これは便利と利用するようになった

「文藝春秋」、「プレジデント」、「数学セミナー」、その他、幾つかの雑誌が目についた。

年金暮らしとしては、家計も助かる、節約にはもってこいだが、日本中が同調したら、出版社は困るだろう。

限定的に図書館を利用するなら、読者、出版社とも互いに利益になると思うのだが。

独りよがりの言い分か。

勝手で利用しているが、もし絶対必要と思えば、金銭もおしまず購入すると思う。

実際、そのように実行している。

出版社がなくなれば、読者も大いに困る。

そこは、心得て利用すると期待したい。

今年もクリスマスは、雑誌ひとつに単行本と決めた。

少ない予算から、考えた結果で、姉の許可も得ている。