きょうの睡眠時間は約5時間。


何時ものようにテレビのチャンネルを回す。


「ワイド!スクランブル」(関東地方、テレビ朝日)をウォッチ。

いつものメンバーで進行中、岩手県の山田町が出る。

大震災に被災された方々には、お気の毒で私自身は後ろめたさを感じ、こんな場合かと自分の身を考えてしまう。


恐縮ですが続けさせて頂きます。


私の親戚にも被災者がおり、犠牲もあったようです(まだ、完全には確かめておりません)。


母と番組終了後この話に触れてみました。

少し、涙ぐんでいたようです。

あまり確定的なことは言いませんでした。


さて番組の内容が面白かったので、不謹慎ですが、紹介させていただきます。


コマーシャルのコンテストで山田町の小学校が一等賞をとったそうで、学校が出て生徒さん達も被災されましたが、明るく振舞っていました。


コマーシャルの内容がおかしく、自然と笑いを誘うような演出で、私も納得しました。


<コマーシャルの内容>

教室で算数の授業中。

先生が生徒に問いかける。

「☐☓☐=10」

「さて☐には何が入るでしょうか?」

生徒たち

「1と10」

「2と5」

正解なのですが、一人の生徒が立ち上がり、ホタテ☓しょうゆ=10とやって場面はホタテが焼かれて音を出しているシーンがあらわれ、大喝采というわけです。


私も思わず泣きそうに(?)なってしまいました。


こういう時にこそ、笑いが必要ではないでしょうか。


今日の来客ひとり。

応対に多少手間取る。

電話なし。


今日も日がかわる。


今日のいい出来事。

テレビに出会えた。

ありがとう。


<関連サイト>

http://alberthawking.livejournal.com/