今日の出来事(2011年4月11日)


今朝までほとんど眠れず。


たまにあります。


10年ほど前を思い出す。

なにもしない毎日。

食べて、新聞を読んで、テレビを見て、たまに本を見て(あまり読まない)、夜更かしして寝る。

目的意識も目標も生き甲斐もなく、ただ、惰性で生き、不満もあまり感じず、それでも幸せなほうと思って生き続けてきました。

人間とは極力接触せず、すべて他力本願、自由勝手気ままに過ごし、しかし、しっかり罪悪感を抱き続け、何も考えず(多少は考えます。欲がありますから)、ひたすら毎日を生き続けてきました。


しかし、2004年の春頃、長時間睡眠だったのが、突然眠れなくなり短時間睡眠になり、急激な変化が起きました。

今から思えば軽躁状態だったかも知れません。

活発に動き、電気量販店へ行ってはMDプレーヤーを購入し、音楽を、番組を次から次へ録音し、コレクションは数百枚に達してしまいました。


思えば10年ほど前近くの書店に行き、口のきき方がわからず、思いっきりバカ丁寧に尋ね「申し訳ありませんが何々店はどこでしょうか」と真顔で大の大人が言うのです。

浦島太郎よろしく、世間知らず、ただ生きることは出来たので何の疑問も感じず、しかし、あれからが一つの出発点だったのかも知れません。


今日、なるべく積極的に世間、外部とかかわって、セカンドライフを楽しんで、ただ、多少はポリシーを持ち生物学的に生存するのみではなく、自分の人生を全うしたいと思います。


2004年後半にパソコンを購入し(買ってもらった)、いよいよ道具を得てさらに展開がかわり、目標を探索、計画を立て、しかし、思い通りには行かず、ただ街道を進んでいきます。


今日の来客ふたり。

どうにか応対し、まずまず。

電話は2件。

冠婚葬祭と証券会社。


人生一生発達進化していくのだと思い、将来を夢見る。


今日のいい出来事。

昨日選挙に行き、投票した人が当選した。

ブログが書けた。