ハッスウのブログ

ハッスウのブログ

農産物を取り扱う仕事をしています。
野菜についての知識はけっこうあります。

<第70回NHK紅白歌合戦>令和初の紅白 2部視聴率37.3%で歴代ワースト
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6347065





紅白の視聴率37.3%と出て、ワースト記録だと掻き立てていますが、案外高いと思った人の方が多いのではないでしょうか。


同じNHKですと、朝ドラなどもそうですが、紅白も内容云々ではなく習慣として観ている人も多いので、視聴率=評価とはならないと思うのです。


昔のようにテレビでも観ないと憧れの歌手の歌を聴けないなんて時代ではありません。


YouTubeなどで簡単に聴けますし、更に言えば、今回も出場が噂されていたスピッツや米津玄師さん、山下達郎さん、サザンオールスターズなどはすべて不出場で、ジャニーズや秋元康さんプロデュースのアイドルばかり。


その昔は、ジャニーズ枠は2と決まっていて、KinkiKidsなど他のグループがヒットを飛ばしても、SMAPとTOKIOしか出られないものでしたが、今ではいったい何組が出ているのでしょう。


確かにCDは売れているかもしれません。人気もあるように見えます。


ただ、ジャニーズファンは熱狂的な人が多く、CDはコレクションとして買いますし、Twitterなどでも多くツイートしているので、人気順なら妥当だと言う声もあります。


しかし、あくまでも紅白は歌合戦。


歌がヒットしたかと言えば、どれだけの人がKis-My-Ft2やHey! Say! JUMPの曲分かります?


AKBももはや何年前のヒット曲という感じの「恋するフォーチュンクッキー」を歌い、指原莉乃さんなど当時の人気メンバーはこぞって卒業しており、まるで別のグループのよう。


正直、このメンバーで40%近い視聴率を獲れるのだからむしろ凄いと思います。


この視聴率も、話題性などを見ると、どう考えても若者層ではなく、高齢者層やファミリー層の家庭にばかり視聴率計測器はあるようですし、まったく時代と合っていなくなっています。


そもそも、今回のメンバーではFoorin、いきものがかりがそうですが、男女どちらもいるのに、白組、紅組に分ける違和感がありますし、氷川きよしさんは紅組で出場でも良いのではと思うほど、もはや紅白に分ける時代ではありません。


「白組」が勝ったからなんなの?という感じですし、時代に合わせた本当の歌を聴かせる歌合戦にしたほうが、視聴率は落ちるかもしれませんが、記憶に残る番組になるのではないでしょうか。

お土産の定番中の定番中の定番、といえば、そう、鳩サブレーですよね。


あのゆるーーーい鳩のキャラ、なんてかわいいんでしょう。


説明の必要がないくらいの定番さですが、鎌倉のお土産ですよね、みなさんはこの本店って行ったことありますか??


どうやらかなり話題になっていることらしいですが、この鳩さまをモチーフにしたとてつ
もなくかわいい文房具が販売されているんです。


ボールペンなどのお尻に付けれる「ハトカー」(ちゃんと走るおもちゃ)、パッケージがそのまま描かれた付箋「鳩っといって」(ポストイットを意識か?)、鳩が模された「メッセージバンド」などがあるわけですが、わたしのお気に入りのものが、鳩の形をしたクリップ「鳩クリップス」なんですよ!


なんてことない地味なものですが、あのまんまの形のクリップが使えるって、なんてことないですが、なんだか嬉しくなっちゃいます(笑。




色はシルバーとゴールドの2種類。


ポイントは、この鳩クリップを収納しているケース。



一瞬フリスクかと思うケース、でもかわいいあの鳩さまが少しずれた状態で鎮座しているジャケット。


親鳩さまから子鳩さまたちがぞろぞろと出てくるさま・・・。

この景色がたまりません!


あ、すいません、ひとり興奮状態でしゃべり立ててしまいました。


税込650円で買えるこちらの商品は、ぜひお土産でなく、ご自分のために買って使い、愛でてくださいね!
マルセイバターサンド「マスキングテープ」
-----------------------


甘いものが大好きです、お菓子が大好きです、美味しいものが大好きです。


具体的に言うと、今回は六花亭のマルセイバターサンドにしときましょう。


唐突ですが、仕方ありません、マルセイバターサンドのデザインが施されたマスキングテープの話ですから。




もともとデザインが秀逸じゃないですか、これ、北海道出身の画家である、坂本直行さんという方がデザインした包装紙らしいですよ。


このちょっと唐草模様をイメージさせる感じ、そしてなんとなくオーセンティックな雰囲気。


さりげなくなにかにつけてこのマスキングテープを使った日にはもう・・・相手はどうかわかりませんが、使っている自分に酔いしれそう(笑。


ちなみに、バターサンドの包装紙のもの以外にも、紙袋(白ベースの花柄)のものもあるようです。

どっちもいいですね。

これは実店舗では、北海道の本店のみ、いや今では道内の直営店なら置いてあるそう。
バターサンドと一緒にお土産にちょうどいいですね、かさばらないですし。


でもオンラインでも売っているので、お土産渡す人にはネットに疎い人に限定した方が良さそうですね(笑。


マスキングテープ自体にはそこまで興味はない男のわたしですが、これはメチャ欲しい!!


上の世代には懐かしさとともにほっこりするデザイン、そして若い世代の人には斬新なデザインに映るのではないかと思うこのマルセイマーク。


ほかにもいろいろな「欲しくなる」グッズが発売されることを、こうご期待!!
ヨックモック ヨッ具モッ具
-----------------------


かわいいもの好き、美味しいもの好き、限定もの好き、とにかくアンテナが高い人はご存じでしょう。


そして文具好き、ヨックモック好きはもう飛びつくやつですね。


ヨックモックが50周年を記念して制作した文具セット「ヨッ具モッ具」が2019年10月に公式通販サイトで数量限定で発売されました。


シガールなどをデザインに取り入れたとのことですが、一見ヨックモックかどうかとかはわかりませんが、とにかくかわいい。


(おそらく嫌いな人はいないという前提)わたしもヨックモックはとても大好きですね、シガールではなくてもだいたい美味しい、自分で買ったことはないですが(笑。


この文具セットというのは、ペンケース、一筆箋、封筒、ペン、マスキングテープ、シガールシール、クリアファイルだそうです。


文具たちにデザインされているもの、「一見ヨックモックかわかりません」と言いましたが、これは『初代シガールの缶デザイン』(一体何年前なんでしょうね?)だそうです。


ほほう、なるほど、それは知らないわけだ、というかこれ知っている人は年代が大体特定できる感じですね(笑。これだけのセットがついていて、税込で1,650円って結構破格に安いんじゃないかと思ってしまいます。


周年の当日は8月8日だそうで、この日に青山本店で限定販売したところ、一瞬で完売し、さらに再販してまた完売。


それを経ての通販サイトでの販売となった次第。


このペンケースですが、なんとシガールが3本入る大きさだそうですよ。


それならば、シガールにしか見えないペンものちほど発売してほしいですよね。


記念モノというのは、正直あまり萌えないものが多いと感じるわたしですが、これは秀逸な文具セットだと思います。


ちょっとでも欲しいなと思う人は、入手できなくなるかもしれないので、あるうちに、ですね!
ヤマダ電機が大塚家具を子会社化、40億円超で第三者割当増資を引き受けへ

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6345103



あのワイドショーを連日賑わせた壮絶な親子喧嘩以降、ずっと大塚家具は苦戦が伝えられ、赤字が続いていましたが、とうとうこうなっちゃいましたね。


家の生活に、家具はなくてはならないものですが、昔のように「モノ」を買うことがステイタスになっている時代は終わっています。


「ニトリ」や「IKEA」などが代表的な例ですが、一生使えるような頑丈なものでなくても、安くお手頃で、デザイン性が良いものならという思考が増えてきているのでしょう。


大塚家具の商売スタイルは、一言で言ってしまえば今の時代に合っていなく、きっと前社長がそのまま経営していても、好転まではしなかったのではないでしょうか。


しかし、この親子喧嘩でブランドイメージを著しく落としてしまい、ヤマダ電機の子会社までになってしまいました。


この、ヤマダ電機の子会社化、果たして成功となるのでしょうか?

結果がすべてではありますが、なぜヤマダ?という疑問がわいてきます。


ヤマダ電機は、近年、家電だけでなく、住宅リフォームなど、家まわり総合商社のような商売をしています。


これに大塚家具も入れて、よりこの流れを充実させたいのでしょうが、大塚家具の今までの購買層は、ヤマダ電機の購買層と合わないでしょう。


大塚家具は、昔よりはだいぶ敷居が低くなったものの、高級路線で、欧米などの高デザインのものも多く扱っています。


これがヤマダ電機と一緒になることで、ヤマダの雰囲気と合わせて、廉価品が多くなれば、よりニトリやIKEAに流れてしまうかもしれませんね。


世界中にいる富裕層向けに、より高級路線を辿り、ニッチな層へ働きかけたほうが、唯一大塚家具が生き残った道だったように思えてなりません。


なんでもヤマダ電機の株価が、大塚家具の子会社化を発表している直後から大幅反発しているとか…。
昼時の牧のうどん、順番待ちの列ができていて相変わらず繁盛してます。

それぞれ、牧のうどんの楽しみ方、こだわりがあります。




ごぼう天うどん かた麺

ごぼうと衣の食感が大好き。

ねぎをたっぷり載せて、かた麺はうどんが汁を吸うので、やかんの汁を足しながら麺の硬さの変化も楽しみます。


素うどん やわ麺+コロッケ

コロッケうどんもあるけれど、コロッケの衣がうどんの汁を吸ってぐちゃぐちゃになるのが嫌なのでいつも別に注文、ここのコロッケはちょっと甘くておいしい。

麺のかたさはやわ麺、ぬるっとした食感が好き。





野菜かき揚げうどん やわ麺

かき揚げにエビが入ってるのが良い!





ちらし寿司!
酸っぱくて甘い田舎っぽい味のちらし寿司ですが、牧のうどんの汁によく合います。

九州自動車道では、上り線の鳥栖ジャンクションから基山SAまで10㎞渋滞してるらしい。

事故を起こさないよう、安全運転でねとか言ってたら、柳川付近では事故が発生して20㎞渋滞しているとか…安全運転第一


台風10号に備えてベランダを片付けていたら、我が家でも渋滞が発生。



アゲハの幼虫の行く先は行き止まり。
SoftBank HAWKS ベースボールキッズ2019 開催予定です。

SoftBank HAWKS ベースボールキッズ2019は、小学校1年生から6年生が対象のふれあい野球教室です。


画像は2018年

ホークスの現役選手が野球を教えてくれたり、一緒に記念撮影してくれたり、抽選でプレゼントをもらえたりと楽しいイベントです。

参加賞として、ホークスジュニアアカデミーオリジナルエコバッグがもらえます。


11月23日土曜日 10会場

山口県:周南市新南陽球場

福岡県 福岡市:雁の巣硬式野球場

福岡県 北九州市:北九州市民球場

福岡県 筑後市:タマホーム スタジアム筑後

佐賀県:佐賀市立野球場

長崎県:大村市野球場

熊本県:リブワーク藤崎台球場

大分県:別大興産スタジアム

宮崎県:高城運動公園屋内競技場

鹿児島県:鴨池市民球場

11月30日土曜日 1会場

沖縄県:沖縄セルラースタジアム那覇


各会場の参加できる人数は250~300名。

参加選手は各会場5名予定されています。

参加申込みは、10月中旬にホークスジュニアアカデミー公式サイトの申込フォームからです。 (参加無料)


11月上旬に当選者のみ、応募したメールアドレスに当選が通知されます。

参加できると良いですね~ホークスの選手から、おもしろいエピソードとか聞けるのも楽しみのひとつです。

これをきっかけに将来のプロ野球選手が出てくるかもしれないです。


博多もつ鍋 やまや

辛子明太子のやまやのもつ鍋

夏にスタミナが、もつ鍋!!キャンペーン





もつ鍋を注文して、サイコロを振って、やまやのロゴが出たら国産牛もつ1人前プレゼントされるキャンペーンが始まってます。

初回のもつ鍋の注文についてとか1つの鍋にとか条件があるので、詳しことはお店の人に尋ねてください。



期間は、8月31日までです。


全国に店舗ありますよ。

関東は、品川店、赤坂インターシティAIR店などなど21店舗。

関西は、梅田店、エキマルシェ大阪店など15店舗。

北海道、東北、各1店舗、中部4店舗、中国1店舗、九州2店舗。

合計45店舗?あります。


暑い夏に、熱いもつ鍋をフーフーして食べて、汗をかくのもいいモノです。


ハンカチ、タオル持参で汗拭き拭き、おいしく召し上がれ!元気出るよ!!
夏は野菜の鍋にするのもいいですね。

きゅうりやトマトも加熱調理してOKです。




キッチンは熱いから料理をするのが嫌になるっていう意見も聞きます。



鍋だったら、食材を切って、熱した出汁やスープに入れるだけ。

鍋に食材を入れたら熱いキッチンを離れることもできますね。


日中は冷たい飲み物などでカラダを冷やすから意外に喜ばれたりして、暑いのに鍋なんかしてんじゃねーよって言われるようなら、器に入れて冷まして出してやりゃいいし。



夏野菜を鍋でたくさん食べよう~!