Xにあれこれ載せましたが、うれしかったのは、新潟競馬場内のターフィーショップにたくさん積んであったボクの本『究極の競馬ガイドブック』(改訂新版)が、1冊になっちゃったこと!


講義を受けた方が買って下さいました。
これすなわち、競馬により関心を持って頂けたということ。講義も合格点を頂戴した証しと、小さくガッツポーズです(笑)。


明日もあるので、頑張ります!

長いお昼休み。帰るお客様が多くてビックリでしたが、新潟は一旦家に帰ってご飯を食べたりが、ふだんから多いそう。駐車場無料やフリーパスの日ということもあるけれど、再入場もかなりの数だったそうです。

新潟10R(17時25分発走)の頃には、暑さも一段落。すごしやすい気候に、「暑熱対策ありだね」の声があちらこちらから聞こえてきました。

みんな元気が一番ですから!

さて、明日の推奨馬ですが、いつもの新聞が入手できず。週半から考察を加えていたふたつの重賞に絞りますね。

それでは日曜の気になる馬たちです!



新潟7R
アイビスサマーダッシュ
◎13チェイスザドリーム
○16ディヴィナシオン
▲10ファイアダンサー
☆3ロードベイリーフ
△24691718

韋駄天S組がいい。
その韋駄天S出走馬が8頭。その中で、唯一斤量が変わらないのが◎13チェイスザドリーム。牡馬を大きく上回る牝馬であること、2ケタ馬番であることなど、勝利に一番近いと見る。

○は16ディヴィナシオン。
韋駄天Sは前が詰まる不利がありながら、0秒3差の5着。その時とは1キロ増にとどまった。
松山騎手とは2戦2着2回。後方からとはいえ、この馬もいい枠を引いた。

▲は10ファイアダンサー。
この馬も韋駄天Sから1キロ増。鋭く伸びた脚は見処十分。ギリギリ2ケタ馬番。これも吉兆か。

☆は3ロードベイリーフ。
昨年、一昨年と3着。福島テレビOPからのローテは、昨年と同じ。前々走を見ても、千直ならまだやれる。リピーターが多いレース。爆穴。

6年連続で8番人気以下の伏兵が3着に来ていることから、持ち時計や千直実績など、可能性を残す馬を△に。



札幌11R
クイーンS
◎13ドゥアイズ
○8ウインピクシス
▲14モリアーナ

ヴィクトリアマイル組とマーメードS組がいいレース。
過去10年の勝ち馬は、すべて前走重賞から。
距離実績も重要で、芝1800、2000mでの勝ちか、同距離重賞2着がほしい。

◎は13ドゥアイズ。
ヴィクトリアマイル最先着の4着で、かつ札幌芝は1800mは〔1200〕。間違いなく勝ち負け。

○は8ウインピクシス。
札幌で行われた過去9回は、GⅠ出走の人気馬+別路線組。福島牝馬S3着からのこの馬に白羽の矢。父は洋芝向きのゴールドシップ。札幌芝に連対歴もある。

▲は14モリアーナ。
牡馬と互した不良馬場のAJCC4着に底力を見た。
阪神牝馬Sは3着、◎に先着している。ヴィクトリアマイルは7着も、勝ち馬から0秒5。牝馬同士なら、こちらも勝ち負け。


good luck!

Xは@hasetake36