東京、京都は今週まで。どちらも秋まで開催がなくなるので、コース巧者は特にチェックが必要です。
ボクは土日と、上半期最後のビギナーズセミナー講師。
先週、帰りの駅の近くで、受講してくれた女性二人組とバッタリ。「楽しかったです!」の言葉が聞けて、ホッとしました。
ボクの講座、特に“満喫コース”は、次に来た時に、自分たちだけで競馬を楽しめるようにがコンセプト。ちょっぴり詰め込んじゃう時もあるから、心配は心配なんです(^^;
東京にお越しの方は、奮ってご参加下さい。お待ちしてます!
それでは土曜の気になる馬たちです!



東京11R
江の島S
10ディープリッチ
前々走で1年ぶりのレースを1着。格上げ初戦の前走も、終いしっかり差を詰めて、7着とはいえ勝ち馬から0秒5差。
思えば、新馬戦は18頭立ての16番人気で、不良の芝を最後方から差し切っての単勝万馬券。
1800mも〔0004〕だが、内訳は、重賞2回、リステッド1回。自己条件では2着とクビ、ハナ差の4着がある。字面通りに受け取らないほうがいい。
おあつらえ向きの雨馬場。スローで末を伸ばすタイプだけに、爆穴の予感!



京都12R
8オコタンベ
久々の芝。芝は2戦して2着、3着。札幌の芝の新馬戦はハナ差の2着だった。
力のいる芝なら通用すると見れば、馬場の悪化を見方に頑張ることができないか。
人気は皆無。狙う価値あり。



函館2R
12ブレイクショット
大外枠の初ブリンカー。
大穴ではないが、人気が割れそうなだけに、妙味はある。



函館12R
5ミラキュラスドラマ
初ブリンカーの馬が2頭。未知の可能性を有する3歳馬のこちらを指名する。
8頭立てゆえ、穴とは言えないかもしれないが、相手を絞って。


good luck!


『究極の競馬ガイドブック』(改訂版)
7月16日発売。好評予約受付中!


Xは@hasetake36