来ましたねっ。心房細動明け!
阪神6R5ジョーローリット、8番人気単勝4270円。
ボクは馬連とワイドを総流しにしたんですが、相手が人気サイドで(笑)。

福島11Rの16ロープスピニングも、手前ミソですが、いい予想だったなと。
12番人気3着!ハナ、アタマの差。こちらも馬連、ワイドを総流しだったんですよ。馬連万馬券ゲットまで、あとちょっと。悔しい…。

日曜日も心房細動明けがいますが、こちらはどうかなぁ。成績が成績だけに、宝くじ馬券。もちろん、ボクは買いますが、どうぞ馬券は自己責任で(笑)。

それでは日曜の気になる馬たちです!



中山11R
皐月賞
◎2メイショウタバル
○8ジャンタルマンタル
▲14シンエンペラー
☆5ミスタージーティー
△9アーバンシック
△16ダノンデザイル
△17ビザンチンドリーム
△3エコロヴァルツ
△3エコロヴァルツ
△12コスモキュランダ
△13ジャスティンミラノ
△15サンライズアース
△10レガレイラ

大混戦の皐月賞。
データ詳細は週半の『Data for Win!』に譲るが、とにかく最大のテーマは10レガレイラの取捨か。
昔、ある調教師が言っていたのは、「牝馬を牡馬のクラシックに挑戦させるなら、日本ダービーだ」と。小回りでトリッキーな中山のフルゲートだと、揉まれ倒されて終わってしまうが広々とした東京ならそれがないと。もちろん、どちらも可能性の話として挙げていた。
「満員電車でもみくちゃにされて、ホームに降りたら、もうヘトヘト。出社して仕事、どころじゃないって感じですかね」と話すと、「うまい例えだねぇ」と誉められたのを思い出す。
17年、牝馬の1番人気、ファンディーナは7着。一概に同一視は危険だが、やはり厳しいイメージはある。
10レガレイラのホープフルSを改めて見ると、意外や馬密度は濃くない。確かに末の破壊力には目を見張るものがあったが、土曜の中山はほとんどが前残り。この枠から位置を取りに行くと揉まれる危険性が。かといって、下げて後方からだと届かない危険性も。
来たら素直に脱帽するとして、無印にはできないが、△にする。

◎は2メイショウタバル。
逃げて、上がり最速を記録した毎日杯。力がないと出来ない業。今の中山に一番向くと見た。

○は8ジャンタルマンタル。
前走は初の左回り。今度は3戦3勝の右回りに戻る。とにかく崩れない。

▲は14シンエンペラー。
川田騎手が○を選び、坂井騎手に手が替わるが、そこにマイナスはない。
いわゆるヨーロッパの重い血統。勝ち切れないのはそのあたりが影響しているか。とはいえ、こちらも崩れない。

☆は5ミスタージーティー。
能力の高さが言われていたが、気性の難しさがわざわいしているイメージ。今回、初ブリンカーでの一変が怖い。

以下、
京成杯の2着と1着、9アーバンシックと16ダノンデザイル。
キャリア2戦がどうかも、レースレベルが高かった、きさらぎ賞勝ちの17ビザンチンドリーム。
朝日杯FS2着の3エコロヴァルツ。
キャリア7戦がどうかも、弥生賞勝ち馬で、モレイラ騎手鞍上の12コスモキュランダ。
初の右回りの13ジャスティンミラノ。
こちらもキャリア2戦だが、負け知らずの15サンライズアース。
先の10レガレイラ。
これらに△を。
馬券の買い方が、すべてのカギを握りそうだ。



中山9R
利根川特別
6ローズピリオド
初ブリンカー。不良馬場だが、中山の持ち時計はこの馬が一番。能力の高さの裏付けとも言える。
鞍上の幸騎手も心強い。



阪神11R
アンタレスS
◎1ハギノアレグリアス
○3ヴィクティファルス
▲6テーオードレフォン
△10ミッキーヌチバナ
△13トウセツ
△2ダノンマデイラ
△5ニューモニュメント
△16スレイマン

リフレッシュ改装前、最後の重賞。
◎は阪神ダート〔3200〕の1ハギノアレグリアス。
「6歳以上の連対馬は、前走でも重賞連対」とデータは語るが、ダイオライト記念は好相性のステップレース。3着ならギリギリOKか。

○は3ヴィクティファルス。
こちらも6歳馬。前走東海S3着だが、東海S自体は着順不問のステップレース。OKとする。

▲は8テーオードレフォン。
好相性の名古屋城S勝ち馬。
毎年1~3番人気が連絡み。過去10年、万馬券なし。素直に人気馬を狙いたい。

以下、
阪神ダート〔3151〕の10ミッキーヌチバナ。
同じく〔1212〕の13トウセツ。
全5戦4勝で、5着以下がない2ダノンマデイラ。
初ブリンカーと久々の57キロが魅力の5ニューモニュメント。
初の重賞挑戦、OP実績なら足りる16スレイマン。
この5頭に△を打つ。



阪神9R
三木特別
3ロゼクラン
実は、着順ほどは負けておらず、持ち時計も上位のもの。
内回りの芝1400m。この枠でハンデ53キロなら、立ち回り次第で馬券圏内。



福島6R
11トラストバシレウス
心房細動明け。
成績から大望は酷かもしれないが、▲柴田裕騎手。思い切った騎乗に期待したい。


good luck!

Xは@hasetake36