先週の日曜日に阪神競馬場で行われた、JRA FUN『こぶし競馬』のリアルイベントに、たくさんのお客さま、お集まり頂き、ありがとうございました!

ねっ、雨止んだでしょ。ボクは強烈な晴れ男なんです。
余談ですが、帰京したら、雨がザーッ。プライベートでは逆によく降られるんです。びしょ濡れもしょっちゅう。
きっと、これでプラマイゼロなんだと思ってます(笑)。


トークショーに、表彰式プレゼンターに、ミニコンサートにと、1日阪神競馬場をジャックした、丘みどりさんと徳永ゆうきさん。

しかし、ふたりとも、歌が凄い‼
上手いのはプロだから当たり前かもしれませんが、“上手い”を超越した歌唱力!そばで聴いていて、鳥肌が立ちっぱなしでした。
阪神のパドックは、屋根があるから独特のエコーが効いて。これがまたいい演出になるんですョ。


JRAオリジナルソングの「大本命に逢いたくて」は、JRA FUN『こぶし競馬』で聴くことができます。新しいコンテンツも、続々公開になっています。是非アクセスしてみて下さい!


土曜の夜は、ドバイワールドカップデー。
日本馬!頑張れっ。

それでは土曜の気になる馬たちです!



中山11R
ダービー卿CT
◎7ディオ
○9セッション
▲2パラレルヴィジョン
☆13クルゼイロドスル
★11ニシノスーベニア
△5アスクコンナモンダ
△6インダストリア
△4タイムトゥヘヴン

前走で芝1600mを走っていた馬が、4年連続で馬券圏内を独占中。
過去10年、勝ち馬は10頭すべて、10番枠より内の馬。
また、勝ち馬10頭中、4頭に芝1600mの重賞連対歴があり、1頭には芝1600mの、1頭には芝1800mのOPクラス勝ちがあった。残る4頭は、前走3勝クラス勝ちの馬。
前走OP勝ちと3勝クラス勝ちで〔656〕。

例外がないわけではないが、データが推すのは、
2パラレルヴィジョン(芝1600mのL、ニューイヤーS勝ち)
5アスクコンナモンダ(好相性の東京新聞杯4着)
7ディオ(好相性の東風S勝ち)
9セッション(芝1600mのGⅢ、京都金杯2着)
11ニシノスーベニア(芝1600mの3勝クラス勝ち)
13クルゼイロドスル(芝1600mの3勝クラス勝ち)

この中から、10番枠より内は、2パラレルヴィジョン、5アスクコンナモンダ、7ディオ、9セッション。
ただし、5アスクコンナモンダには、勝ち馬が満たすべきOP実績がない。

そこで、
◎は7ディオ。
〔233〕と好相性の東風Sの勝ち馬。
芝1600m戦を3連勝中の勢いを買う。

○は9セッション。
重賞の2着2回は、共に芝1600m戦。適性の高さは証明済みだ。

▲は2パラレルヴィジョン。
前走がマイルのLに好感。中山芝〔2010〕のコース巧者でもある。

☆は13クルゼイロドスル。
この馬、3歳時にLのジュニアC勝ちがある。
枠がひとケタなら、単候補だったが、外枠がネックに。

前走でマイルの3勝クラスを豪快に勝ち上がった★11ニシノスーベニアも、枠以外はOK。2着ならある。

以下、
前述の5アスクコンナモンダ。
昨年の勝ち馬、6インダストリア。
一昨年の勝ち馬、4タイムトゥヘヴン。
この3頭に△を。
波乱のハンデ戦だけに、手広くいく。



中山6R
6ニシノネライウチ
心房細動明け。



阪神10R
仲春特別
5ショウナンマッハ
出遅れた前走で0秒3差の6着にまで詰め、新味が出た形に。
思えば、4走前の新潟の千直でも、出遅れて3着に追い込んできている。
陣営がどんな競馬をしようとしているかはわからないが、最後まで追う幸騎手。馬券圏内にまで運んできてはくれまいか。


good luck!

Xは@hasetake36