9月1日(金)、東京・渋谷にあるduo MUSIC EXCHANGEで、7月7日に亡くなられた、頭脳警察のPANTAさんのお別れ会が行われました。
ボクは16時からの一般の献花式に参列。お花を手向けてきました。


PANTAさんとは浅からぬご縁があります。
実は、ボクの父が営んでいた寿司屋のお客さんで、PANTAさんのライブでPA(音響)をやっている高沢さんという人がいて。「たけちゃん、一度、頭脳警察を観に来なよ」と、東京・芝のライブに誘ってくれたんですね。
心に強く残るステージでしたが、中でもPANTAさんが舞台上から、「高沢!もっと音量上げろっ。もっとだよ!音デカくしろって!」と叫んだ姿が衝撃的で…。

その後、FM NACK5の番組審議委員会にボクの番組が取り上げられた時、その委員のひとりが、なんとPANTAさんだったんです。
初めて直接お話をさせて頂くと、ステージとは違う優しい笑顔にびっくり。高沢さんとの昔話も、ご本人にさせて頂いたのがいい思い出です。
また、PANTAさんのドキュメンタリー映画が作られた時も、試写の会場でお話をさせて頂きましたが、ちょっぴり照れ臭そうにしていらっしゃったのが印象的でした。


献花台も、PANTAさん愛用のギターを始め、縁の品が並べられた場所も、撮影可とのことで、写真に収めてきました。

手を合わせながら、思い出を伝え、会場を出たら、高沢さんとバッタリ!数十年ぶりの再会です。
ボクより少し年上の高沢さん。還暦のお祝いをPANTAさんがしてくれたんだと、うれしそうに話してくれました。


まもなく、LIVE葬ですね。
PANTAさん、天国でもダメなものはダメと叫んで下さい。電波が届いたら、ボクのラジオも厳しく、優しくチェックして下さい。
お世話になりました。お疲れさまでした。