『ギャング・オブ・アメリカ』★★★★
『再会の奈良』★★★
『パイプライン』★★★
『夕方のおともだち』★★★
(満点は★★★★★)
2月になりました。
コロナの影響が大きく出始めたのが2020年の2月の半ば頃ですから、丸2年ですかね。
まだ何が起こるかはわかりませんが、どんな変化にも対応出来るように、心は常に豊かにしておきたいものです。
映画はいいですョ。たくさんご覧になって下さい!
さぁ、今週は4本です!
『ギャング・オブ・アメリカ』は、実在の伝説のマフィアを描いたクライム・サスペンス。
1902年にユダヤ系ロシア人として生まれ、少年期にアメリカに移住してきた、マイヤー・ランスキー。
NYの不良たちを仕切っていた、ラッキー・ルチアーノと仲良くなると、ランスキーは犯罪の世界で頭角を現し、地下賭場の経営、酒の密輸、さらには殺しを生業とするマーダー・インクを設立。その勢力は全米へと広がっていったのです。
アル・カポネらと肩を並べる存在にまで登り詰めたランスキーは、キューバにも事業を拡大。FBIやCIAとの密約があったのか、周囲の仲間が次々と逮捕されても、ランスキーに警察の手は及びませんでした。
マイアミの隠れ家で余生を過ごしていた1981年、作家のデヴィット・ストーンが、ランスキーの伝記本を書きたいと、ランスキーに申し出ます。
ランスキーは、それを受諾。貧乏だった幼少期から、波乱の人生を語り始めたのです…。
1983年1月に肺ガンで亡くなったマイヤー・ランスキー。実在の伝説のマフィアです。
彼の人生は、20世紀アメリカの犯罪史そのものでもあると。ストーンとランスキーのやり取りから、映像は若き日のランスキーへとさかのぼり、当時の緊迫した場面が繰り広げられていきます。
ランスキーは結婚し、子どもを3人授かりますが、長男に障がいがあり、妻との不仲もあって、経済的には裕福でも、決して幸せな家族生活とは言えなかったようです。
一方のストーンも家庭に問題を抱えていて、出版までは、一切、他言は無用としたランスキーとの契約でしたが、ランスキーが隠し持っているとされる3億ドルもの資産をFBIが捜査。ストーンは情報提供を依頼され、心が揺れ動くんですね。
実は、この映画のエタン・ロッカウェイ監督の父が、アメリカ犯罪の歴史家で、実際にランスキーの死の直前に会ってインタビューをしたそう。
ストーンはそんな父親がモデルになっていて、息子であるロッカウェイ監督は、「神話のキャラクターを思わせる、邪悪な力と意志を持っていた」と、突き抜けた裏社会のトップに魅せられていたようです。
決して、暴力賛美の映画ではありませんが、そんな監督思いが伝わる1本に仕上がっています。
レベルの高い、クライム・サスペンス映画だと思います。★4つ。
映画『ギャング・オブ・アメリカ』公式サイト
『再会の奈良』は、日中合作映画。
奈良で暮らす、中国生まれの清水初美。中国名はシャオザー。
2005年、彼女のもとに、中国に暮らす陳ばあちゃんが来日すると連絡が入ります。
実は、陳ばあちゃん、中国残留孤児を養女にしていたのですが、94年の帰国政策で、養女の麗華を日本に帰すことにしたのです。
しばらくは定期的に手紙が届き、元気な様子が見てとれていたのですが、数年前から便りが途絶え、心配になって、単身、日本に探しに来たというわけです。
血のつながりはないけれど、孫娘のように可愛がっていたシャオザーを頼りに来日した陳ばあちゃん。
奈良に住む中国残留孤児は6人。しかし、日本名がわからないこともネックになって、麗華の所在はなかなか掴めません。
そんな時、ひょんなことから、元警察官だった吉澤一雄と知り合い、3人での麗華探しが始まったのです…。
日中国交正常化50周年記念の映画として制作された作品。
日本側のプロデューサーは河瀨直美。中国側は中国映画“第六世代”を代表するジャ・ジャンクー。
メガホンをとったのは中国のポンフェイ監督。
中国残留孤児の問題、課題は、今も根深く残っていて、残留日本人と血縁関係があるとして来日しても、それを証明出来ないと国外退去処分を課されたり、ブローカーの存在や、そもそもの生活や文化の違いなどに戸惑い、日本の社会生活に馴染めない人も多いようです。
また、2世や3世が、いわゆる中国マフィアになったりする例も多く、問題点が散見しているのが現実です。
映画も、日本国籍を持ちながら、言葉も少し中国訛りのあるシャオザーこと清水初美と、退官して孤独な初老の元警察官の吉澤一雄が、陳ばあちゃんが育てた日本人の残留孤児を探すという。
物語はすっきりとは終わりませんが、それがこの問題の“現実”ということなのかなと。以前ほど話題に挙がらなくなっていますが、実は進行形であるということを表しているのかなと感じました。
重たい話を音楽が和らげてくれていたり、物怖じしない陳ばあちゃんの行動が笑いを誘ったりと、劇中に“救い”も少々。
奈良・御所の風景もそのひとつになっているのかもしれません。★3つ。
映画『再会の奈良』公式サイト
『再会の奈良』★★★
『パイプライン』★★★
『夕方のおともだち』★★★
(満点は★★★★★)
2月になりました。
コロナの影響が大きく出始めたのが2020年の2月の半ば頃です
まだ何が起こるかはわかりませんが、どんな変化にも対応出来るよ
映画はいいですョ。たくさんご覧になって下さい!
さぁ、今週は4本です!
『ギャング・オブ・アメリカ』は、実在の伝説のマフィアを描いた
1902年にユダヤ系ロシア人として生まれ、少年期にアメリカに
NYの不良たちを仕切っていた、ラッキー・ルチアーノと仲良くな
アル・カポネらと肩を並べる存在にまで登り詰めたランスキーは、
マイアミの隠れ家で余生を過ごしていた1981年、作家のデヴィ
ランスキーは、それを受諾。貧乏だった幼少期から、波乱の人生を
1983年1月に肺ガンで亡くなったマイヤー・ランスキー。実在
彼の人生は、20世紀アメリカの犯罪史そのものでもあると。スト
ランスキーは結婚し、子どもを3人授かりますが、長男に障がいが
一方のストーンも家庭に問題を抱えていて、出版までは、一切、他
実は、この映画のエタン・ロッカウェイ監督の父が、アメリカ犯罪
ストーンはそんな父親がモデルになっていて、息子であるロッカウ
決して、暴力賛美の映画ではありませんが、そんな監督思いが伝わ
レベルの高い、クライム・サスペンス映画だと思います。★4つ。
映画『ギャング・オブ・アメリカ』公式サイト
『再会の奈良』は、日中合作映画。
奈良で暮らす、中国生まれの清水初美。中国名はシャオザー。
2005年、彼女のもとに、中国に暮らす陳ばあちゃんが来日する
実は、陳ばあちゃん、中国残留孤児を養女にしていたのですが、9
しばらくは定期的に手紙が届き、元気な様子が見てとれていたので
血のつながりはないけれど、孫娘のように可愛がっていたシャオザ
奈良に住む中国残留孤児は6人。しかし、日本名がわからないこと
そんな時、ひょんなことから、元警察官だった吉澤一雄と知り合い
日中国交正常化50周年記念の映画として制作された作品。
日本側のプロデューサーは河瀨直美。中国側は中国映画“第六世代
メガホンをとったのは中国のポンフェイ監督。
中国残留孤児の問題、課題は、今も根深く残っていて、残留日本人
また、2世や3世が、いわゆる中国マフィアになったりする例も多
映画も、日本国籍を持ちながら、言葉も少し中国訛りのあるシャオ
物語はすっきりとは終わりませんが、それがこの問題の“現実”と
重たい話を音楽が和らげてくれていたり、物怖じしない陳ばあちゃ
奈良・御所の風景もそのひとつになっているのかもしれません。★
映画『再会の奈良』公式サイト