サンサ―フ  "MIKAGURA" HATA DRY GOODS STORE SS39271 | アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

広島にアメカジを!アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターが 商品やその日の出来事を紹介します。

 

サンサーフスペシャルエディションの今年のモデルの中で最もインパクトのある一着をご紹介します。

 

ヴィンテージ市場でも高額で取引される「S・ハタ・ショーテン」の和柄のアロハシャツを実名復刻したものです。

 

「S・ハタ・ショーテン」は兄のサドノスケ・ハタと弟のヨイチ・ハタが起こした日系の企業です。

 

彼らは移民としてハワイへ渡り、兄弟で事業を成功させました。生地を扱う日系生地コンバーターでもあった彼らは、自社で築いた日本からの生地の流れを使い、多くの印象的な和柄を展開していますが、同社は卸売の割合が高かったことから自社ブランドとしては生産数少なく、現在ではオリジナルが見つかる機会が極めて少ないそうです。

 

それ故、希少性が高く、ヴィンテージ市場でも高額で取引されるブランドです。

 

今回その「S・ハタ・ショーテン」の実名ブランドとして復刻したのは、同社の作品の中でも鮮やかな名品として有名な "MIKAGURA(御神楽(みかぐら)" です。

 

まずはご覧ください。

 

「サンサ―フ SPECIAL EDITION "MIKAGURA" HATA DRY GOODS STORE SS39271-138」です。

 

 

日本に古くから伝わる神事の一つに、御神楽(みかぐら)と呼ばれる神様に奉納するための歌舞があります。

 

この作品は、その御神楽で使われる扇子や鼓(つづみ)などが豪華に描かれていますよ。

 

 

 

 

本作では鼓を縛るための調緒(しらべお)と呼ばれる麻で作られた紐を差し色のアクセントとすることで、より華やかさが際立っていってます。

 

 

 

 

オーバープリントで描かれた緻密なデザインが圧巻です。

 

 

 

 

 

竹のボタンも渋いですよー。

 

 

 

 

バックも圧巻の御神楽。

 

 

 

実名復刻なのでラベルは当時の「ハタ・ドライグッズ・ストア」です。

 

ハタ・ドライグッズ・ストアはS・ハタ・ショーテンの商品を扱う弟ヨイチ・ハタの店の名前です。

 

 

 

 

商札も当時の物を再現していますよ。

 

 

色彩がハッキリしているので、濃色のウォバッシュストライプパンツと合わせてよりパキッと。

 

 

 

 

 

 

 

クラシカルなカンカン帽もあいますよ。

 

 

 

 

帽子はMr.FATMAN の「BLACKY BOB」です。

 

 

 

 

 

ここまで鮮やかなデザインもなかなか珍しいですが、これが着ると実にしっくりとハマります。

 

一見派手なスカジャンを着た時に、「あっ 着るといいかも」という経験をされた方は多いと思います。

 

あの感じです。

 

レアな作品の実名復刻という背景の面白さもありますが、アロハシャツとして着るとかなりカッコいいです。

 

是非実物をご覧ください。