シュガーケーン  WORK COAT  SC15504-401 | アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

広島にアメカジを!アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターが 商品やその日の出来事を紹介します。

 

シュガーケーンの新作のホワイト一重のワークコートをご紹介します。

 

今からの時期にちょっと羽織るのにも丁度良く、また秋冬に白はオシャレで新鮮な印象をあたえます。

 

コシノある帆布のボディーが清涼感がありますよ。

 

 

「シュガーケーン フィクションロマンス 9oz. WHITE BOAT SAIL DRILL 1920's WORK COAT  SC15504-401 WHITE A ONE WASH」です。

 

 

 

 

 

仕様は1920年代のヴィンテージをベースにしたワークコート(カバーオール)です。

 

少し緩めのサイズ感やシンプルな形から、クラシカルなワークコートの雰囲気が漂います。

 

 

 

素材は9oz. WHITE BOAT SAIL、9オンスの帆布ですね。

 

薄手ながらパリッとした生地感が気持ち良いです。

 

特にこれからの季節は清涼感があります。

 

色もホワイトというよりはオフホワイトです。

 

 

 

 

形の良い大き目の襟は、上まで閉めても良い感じになります。

 

 

 

 

 

 

ワークコートらしく使いやすく収納性の大きいポケットが胸とサイドに付きます。

 

 

カンヌキは涼しげなグリーンです。

 

 

 

サイドのポケットは特に大きいですよ。

 

これくらい深いとスマホや財布の飛び出しも起こりにくいです。

 

 

 

 

袖口の仕様もヴィンテージのカバーオールで見るオーソドックスな形状。

 

 

 

フロントのボタンは真鍮のチェンジボタンです。

 

頑丈さを表すようなシュガーケーンのオリジナルボタンです。

 

 

 

チェンジボタンなので洗濯する時に外したり、別のボタンに変えたりできます。

 

 

 

主要部分は3本針巻縫いの堅牢な作りになっています。

 

 

 

ワークシャツやTシャツは勿論ですが、アロハシャツの上にも良いですよ。

 

 

 

ホワイトなのでインの柄が映えますね。

 

 

ハットはレトロなカンカン帽、リゾート感も漂うMr.FATMANのBLACKY BOBです。

 

 

 

アロハシャツの襟を出して胸にはサングラスとかも。

 

 

 

 

 

 

いかにも楽しそうなアロハシャツは、キングオブアロハの実名復刻「サンサ―フ スペシャルエディション "LAND OF ALOHA"」です。

 

 

サングラスは先日入荷のダッパーズとグルーバーのWネーム「Type DOLL Ⅲ」です。

 

 

 

 

内張り無しの一重のジャケットです。

 

 

 

 

 

そして醍醐味の一つは、ここから着込んで生地が柔らかくなり、洗いざらした後に残る自然な汚れがエイジングとして味わいを増してくるところにもあります。

 

特に帆布生地は汚れが似合います。

 

広島あるあるですが、お好みソースが付いて薄っすら跡が残ったら、バイク整備をしていてオイルがネっていうくらいの感じで楽に着ると楽しさがさらに広がりますよ。

 

これから初夏に向けてトートバックにビールを入れて、海岸通りを歩いてみたくなる一着です。