トイズマッコイ TYPE B-10 "Wild Children Ⅱ" TMJ2226 | アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

広島にアメカジを!アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターが 商品やその日の出来事を紹介します。

 

 

上質な武骨感漂うトイズマッコイのB-10カスタムをご紹介します。

 

今期のB-10はあの名デザインを、B-10にプリントしたスペシャルな一着です。

 

好きなデザインが出るのを待っておられる方は、今期のモデルはまさにそんな感じではないでしょうか!

 

 

「トイズマッコイ TYPE B-10 TOYS McCOY MFG. CO. "Wild Children Ⅱ" TMJ2226-161 OLIVE オリーブ」です。

 

 

まずは正面から。

 

 

 

 

ベースになるのはB-10です。

 

B-10は陸軍航空隊時代の僅かな期間に採用された初のコットン製飛行服です。

 

空軍独立後の朝鮮戦争でも愛用者がいたほど、その保温性には大きな信頼が寄せられていました。

 

コットン素材にボアが付いた武骨なフォルムは、復刻されるフライトジャケットの中でも特別な存在感があり、ファンの多いモデルです。

 

そのB-10を忠実に上質に再現して、トイズマッコイがここ一番で使う名デザインでカスタムしたのがこのモデルです。

 

 

 

 

胸に第390爆撃航空群のレザーパッチ。


 

 

ベースがブラックのレザーパッチですよ。

 

後でオリジナルの写真を見せますが、このB-10様に配色をアレンジしています。

 

ベースがブラックだとデザインが映えますし高級な大人感もありますね。

 

 

 

 

 

 

特徴的な羊毛のムートンは、上質感が漂うトイズマッコイクオリティーです。

 

 

 

 

 

保温性のあるこのムートンは襟を立てると首の保護にもなります。

 

 

 

首元のチンストラップは、襟を立てた時に留める為のものです。

 

 

 

この補強ステッチの入り方もミリタリー感漂いますよ。

 

 

フラップ付きの四角いポケットは、A-2から受け継いだディテールです。

 

 

フラップを開ける端にはペン差しポケットが付いています。

 

 

袖と裾にはしっかりとしたウールリブです。

 

 

袖には390BG章レザーパッチです。

 

 

ファスナーは復刻TALONです。

 

 

 

 

後ろをご覧いただく前にカスタムのもとになるヴィンテージの写真をどうぞ。

 

まずはWWP刊"B-3マガジン"にてインタビューを行ったロバートW.ウォルツ准将が、第二次大戦時に機長を務めたB-17"WILD CHILDREN Ⅱ"(シリルナンバー42-37906、機体コードBI-V)のノーズアートの写真。

 

後ろにワイルド・チルドレンの文字が見えますね。

 

ワイルド・チルドレンはウォルツ氏が搭乗したB-17爆撃機のニックネームです。

 

これはウォルツ氏の飛行隊が編隊を組んで飛行隊メンバーの妻たちが宿泊していた町の上空を超低空飛行した際に、仰天した妻のエレンが『どうしてあなたたちは野生児みたいに乱暴なの!』と叫んだことが由来となっているそうです。

 

 

 

 

そしてこちらが機長のロバートW.ウォルツ准将が着ていたA-2です。

 

スミソニアン航空博物館に展示されていた実物です。

 

 

 

A-2ではフロントのパッチのベースがグリーンですね。  

 

今回はB-10に付けることで、あえてブラックに変えているのが分かります。

 

ちなみにA-2で復刻した時はグリーンベースでした。

 

 

 

 


 

それでは後ろをご覧ください。

 

 

 

正にオリジナルからアップデートされていますよ。

 

 

 

ひび割れ間のある絶妙のプリントですよ。

 

 

 

オリーブに赤は、なんとも渋い配色ですが、良い感じで映えますねー。

 

 

 

かぎ十字はさすがに着にくいですから、撃墜スコアを変えていますよ。

 

 

 

 

内側はアルパカウールのライニングです。

 

毛足があり保温性に優れています。

 

上質なアルパカウールをつかっていますので、包まれるような着心でボリューム感があるのの重く感じません。

 

 

 

 

前立て裏にはポケットが付きます。

 

 

ポケットの中には岡本氏のサインのラベルも付いています。

 

 

脇にはサテンが張っているのでモサモサした感じがありません。

 

 

 

袖の中までアルパカウールが付いています。

 

 

トイズマッコイのラベルです。

 

 

 

トイズマッコイのスウェットパンツに合わせてみました。

 

所さん的なユルさにも良く合いますね。

 

 

 

 

 

足元はついに廃版となる希少なロンウルフブーツです。

 

 

 

 

 

 

 

ハズし感を楽しむスウェットパンツも良いですが、次は王道のデニムパンツで。

 

ジェラードの55デニムパンツに合わせてみました。

 

ワイドなジーンズにボリューム感があるB-10は好相性です。

 

ドヤ顔ですみません。

 

 

 

 

 

 


トイズマッコイのデザインの中でも人気の高いWild Childrenを、B-10仕様にアレンジしたスペシャルな一着です。

 

正にトイズマッコイならではの上質感を伴った武骨さが滲みで、所有する喜びがあり着ていてワクワクする逸品になっておりますので、是非実物をご覧ください。                   

                                          (マスター)

 

100000円 + TAX です。