クッシュマン ワンポケット スウェット ”U.S.ARMY AIR FORCES ” 26336 | アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

広島にアメカジを!アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターが 商品やその日の出来事を紹介します。

 

数日前からいよいよ冷え込んできましたが、そんな時に着ていてホッとするのがボリューム感のある起毛スウェットです。

 

そんなスウェットをご紹介しましょう。

 

クッシュマンのワンポケットスウェットです。

 

3色ありますので、代表してブラックでご紹介します。

 

「クッシュマン ワンポケット スウェット ”U.S.ARMY AIR FORCES ” 26336」 です。

 

 

 

 

ボディーは毎年好評のクルーネックと同じで、旧式の吊り編み機で編み上げられたフワッとした質感でありながらヘビーウエイトなボディーです。

 

そこに片ポケットを付けています。

 

ミリタリーシャツを彷彿させる様な真ん中にマチが付いたポケットです。

 

 

スエットでフラップ付き、ボタンも上質感のあるボタンです。

 

 

 

右胸にはオールドタイプのエアフォースマークが入ります。

 

 

この首元の太目のリブはクッシュマンのスウェットの特徴です。

 

二本針針で付けられたバインダーネックのリブは3.5cmの高リブです。

 

一般的には2cm~3cmくらいが多いですが、ヴィンテージの長い間着用したスウェットのリブの口が開いた感じを再現するために、この高さにしています。 

 

このスウェットも着用を重ねるうちに緩やかに首口が開きます。

 

 

 

 

袖口と裾は太リブです。

 

 

 

 

 

内側はボリューム感のある起毛仕上げになっています。

 

 

ブラックスウェットはミリタリーパンツとも良く合いますね。

 

バズリクソンズの海兵隊パンツです。

 


 

 

 

 

一枚は持っていたいデニムジャケットです。

 

ジェラードのXXデニムを使ったセカンドタイプのGジャンです。

 

 

 

 

 

ブラックスウェットには真鍮のペンダントが良く合います。

 

 

 

クッシュマンのワイドなミリタリーチノの41トラウザーズを合わせてみました。

 

ブラック系のコーディネートにも使えますね。

 

 

 

 

 

 

 

バズリクソンズのN-1です。

 

このN-1はより厚手のデモテックスタイプです。

 

 

ポケットが隠れるので無地のブラックスエット的な着方が出来ますよ。

 

 

 

 

 

 

ジャケットを脱ぐとデザインありです。

 

 

クリームとミックスグレーもあります。


 

 

 

 

 

 

 

フワッと厚手のクッシュマンのスウェットは暖かさにも定評がありますので、寒さが厳しくなるこれからの時期には特にお勧めです。

 

特に片ポケットはデザイン性があるので単独でも着易いですね。

 

16000円 + TAX です。