新作入荷 ダッパーズ CLASSICAL RAILROADER WORK VEST | アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

広島にアメカジを!アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターが 商品やその日の出来事を紹介します。

白黒映画に出て来そうな雰囲気です。

 

Dapper’sよりベストが入荷しました。

 

【LOT1579 CLASSICAL RAILROADER WORK VEST】 

 

シーズンごとに素材を変えて作られる人気アイテムで、今季はコットン100%のコバート・ベッドフォードを用いて作られました。

 

※杢糸を使用し独特の畝が特徴の非常に高級感のあるクラシカルな雰囲気の生地です。

 

 

 

 

20’sにみられるウォッチポケットを落とし込み、胸ポケットは斜め配置してより当時のワークウェアを意識した雰囲気に仕上がっていますよ。腰ポケットのVステッチも特徴的ですね。

 

 

 

 

この部分が斜めかどうかで印象が随分と変わりますよ。

 

 

 

 

もはやお約束ですね。フォブチェーンを取り付けるホールもバッチリです。付ける付けないではなく、このディテールの有無が重要なのです◎

 

 

 

 

生地のアップを見てみましょう。杢糸が成す独特の畝がクラシカルな雰囲気・高級感を演出します。

 

 

 

 

背中はスッキリとしたシルエットにシンチバックが付きます。これを絞ることでフィット感やシルエットを調整します。

 

 

 

 

 

バックルは針刺しタイプ。ひと思いにブスリといくも良し、フワリと巻いておくも良しです。

 

因みに、私はブスリといく派です。

 

 

 

 

クラシカルなシャツに合わせてみました。

 

旧式ドビー織機を使い製造したオリジナルのグラデーション千鳥格子柄の生地を使い縫い上げた、1930年代スタイルのワーク&ドレスなシャツです。

 

DALEE’S&CO 【1930s HOLD COLLAR SHIRT Dogus】

 

複雑なドビー織りで作られた肉厚感のある生地で、色合いも渋いですよ。

 

20番手と60番手の織糸を合わせたカベ撚り糸を使用することで、4色からなるグラデーションという非常に難易度が高く凝った生地です。光沢感も感じさせるブラックからチャコールのグラデーションです。

 

 

 

 

きっちり上まで留めてドレッシーに決めるも良し。

 

アクセサリーで華やかさをプラス。

 

 

 

 

バンダナを巻くのもありですよ◎

 

広島のレザー職人「FLAVOR Leather work」に別注したバンダナ留めです。

 

 

 

 

色数があるので色を変えてみました。ヌメから黒へ

 

 

 

 

イタリアのブッテーロレザーの真鍮のスタッズでデコレイトしています。

 

 

 

 

ではパンツを穿かせて…といきたいところですが、本日は皆様に問うてみたいと思います。

 

何を合わせると良いですか?もしくは、何を合わせたいですか?

 

前投稿で触れたJELADOの黒タグとかいかがでしょうか。年代を超えたミックス・マリアージュが生まれる予感。

 

こういったコーディネートを考えるのも楽しみの一つと思い、皆様と共有したくこのようなカタチにしてみました。

 

宜しければ、コメント欄にてご意見・ご感想など頂けるととてもとても嬉しいです。

 

お相手は、すぐるでした。