テーラー東洋xPEANUTS TUOR JACKET TT15056-115 | アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

広島にアメカジを!アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターが 商品やその日の出来事を紹介します。

 

テーラー東洋のツアージャケットをご紹介します。

 

ツアージャケットとは兵士が手持ちのジャケットをカスタムして作ったジャケットの事です。

 

逆に当時の港商などのメーカーが、兵士に土産用として作ったのがスーベニアジャケット(スカジャン)です。

 

ツアージェケットは自分用に作る為、部隊の名前や年号が入ったり、好きなキャラクターを入れたりと、スカジャンのデザインと少しテイストが違いますし、ある物に刺繍しているのでリバーシブルではありまません。

 

今回のツアージャケットは、PEANUTS (スヌーピー)好きの兵士がオーダーしたツアージャケットです。

 

ベトナム戦争時ですのでスヌーピーも現代と違う顔つきで、いわゆるヴィンテージスヌーピーと言われるレトロな雰囲気が魅力です。

 

ボディーの色合いやリブとの配色具合も完璧な仕上がりですよ。

 

それではご覧ください。

 

「テーラー東洋xPEANUTS TUOR JACKET  "I CAN'T STAND IT !" TT15056-115 グレー 」です。

 

 

 

 

コットン素材のリブ付きジャケットに刺繍が入っています。

 

HAPPINESS の文字や67から68を表す数字から、ベトナム戦争時に作られたツアージャケットと推測されます。

 

 

 

 

べトジャンの眠たい虎の代わりにスヌーピーですね。

 

現地で自分用に作った物ですから、版権など関係なしに好きキャラクターを使っていました。

 

 

グレーをベースにブラックのリブもカッコイイですよ。

 

 

 

渋いブルーのファスナーテープもヴィンテージのファスナーの雰囲気が滲みます。

 

余談ですがこのテープ部分をコットン100%で作るとさらにヴィンテージ感が出ますが、強度的に問題がありその内ファスナーが閉まらなくなってしまう事もあります。

 

このツアージャケットやレギュラーのスカジャンは、そうならないように少しポリエステル混で強度を出しているので大丈夫ですが、ここも当時と同じ仕様でやるのが港商のシリーズです。

 

港商レーベルはファスナーが閉まらなくなる可能性も含めて当時のままにというコンセプトですよ。

 

これは、そこは大丈夫です(^^♪

 

 

袖にはベトナム感のあるドラゴン。

 

 

スカジャンの龍とは違うベトナムドラゴンです。

 

 

朱色の様な色合いも雰囲気ありますよ。

 

 

 

後ろをご覧ください。

 

現代と違うヴィンテージスヌーピーに年号、I CAN'T STAND IT ! の文字です。

 

 

なんとも味わいある表情ですね。

 

 

 

「我慢できない」「耐えられない」という意味です。

 

67年から68年にかけてのTUOR(遠征)、もう、たまりません! 的な感じですか。

 

この気持ちをスヌーピーに託して自身のジャケットに現地でオーダーした物ですね。

 

 

 

 

ツアージャケッは裏には刺繍がありません。

 

アセテートの裏地なります。

 

 

 

 

好評のバズリクソンズのミリタリーパンツに合わせてみました。

 

 

 

 

ブーツはロンウルフの名品「メカニックブーツ」です。

 

工場廃業の為、メカニッブーツも廃版になりますので、今の内どうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

グレーにブラック、そしてオリーブ。

 


 

 

 

 

 

 

レアでありながら渋く調和するベースのカラー、そして背景が滲むデザイン、可愛いようで濃い濃いの一着です。

 

42000円 + TAX です。

 

好評のこのジャケット、一枚だけですが先程Lを確保出来ました。

 

次の荷物で入荷しますので、入ったらHP掲載します。