トイズマッコイ DURABLE CODE33  RIDERS TMA2114-030 | アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

広島にアメカジを!アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターが 商品やその日の出来事を紹介します。

あのライダース、再入荷でサイズ揃っています。

 

 

所有する喜びや着込んでいく楽しみ、そして何よりカッコいい珠玉の一着、トイズマッコイのあのライダースをご紹介しましょう。

 

トイズマッコイが長年の検証の末に遂に完成させたDURABLE社のライダースです。

 

DURABLE社のライダースと言えば、映画「WILD ONE」の劇中でマーロン・ブランド演じる暴走族リーダー、ジョニー・ストレイブラーが着ていた事でも有名です。

 

 

 

一生着続けたい!ライダースジャケット】あの「乱暴者」のハリウッドスターが着ていたのは、ライダースジャケットの代名詞、Schottのワンスター‥ではないらしい?  - LAWRENCE - Motorcycle x Cars + α = Your Life.

 

劇中ではバックにピストンスカルをペイントし、インナーにはTシャツ、足元はエンジニアブーツという今でいうバイカースタイルでした。

 

53年に公開されたこの映画は、第二次大戦後の好景気に沸く中、画一化した生活様式や古い慣習にストレスを感じていた若者達に大きな影響を与えました。

 

ドレスコードをブチ壊すジョニーの服装は、労働者階級しか身に着けないジーンズとエンジニアブーツ、下着として認識されていたTシャツの上にライダースジャケットという野性的なスタイルでした。

 

当時の社会では到底許容されない「不良の服」は、若者たちの圧倒的な熱量によってアメリカン・スタンダードの一つとして認知され、そのアイコンというべきライダースジャケットこそがDURABLE社の CODE 33というライダースです。

 

バックにスカルピストンのペイントを入れた劇中モデルも作られましたが、今日ご紹介するのはそのペイント無しのプレーンモデルです。

 

ペイントありもカッコいいですが、ダブルのライダースはそれだけで十分存在感があるので、色々なコーディネートと合わせていくなら、プレーンモデルはお勧めです。

 

 

「トイズマッコイ DURABLE CODE33 DOUBLE RIDERS JACKET TMJ2114-030 ブラック」 です。

 

 

 

 

劇中のジョニーの様な胸回りの少しゆるい感じのシルエットもご注目下さい。

 

 

 

レザーはこのジャケットの為だけに仕込んだホースハイドレザーです。

 

いわゆる茶芯ですので変化がより楽しめます。

 

 

20年代30年代のスポーツジャケットから40年代にDポケットのライダースが作られ、そして50年代に登場したのがライダースの完成形と言われるのがこのモデルになります。

 

 

 

 

ダブルの在感がありながらもスマートです。

 

 

 

 

 

 

ワンスターと呼ばれる星形スタッズです。

 

有名なディテールですね。

 

 

映画のカスタムモデルはネジ式でスタッズが付けてあり、プレーンモデルはヴィンテージの古着同様にツメ留め式にして差別化をはかっています。

 

 

 

 

フロントのファスナーはデットストックのCROWNを使っています。

 

劇中ではTALONのファスナーですが、デュラブルのヴィンテージの中にはCROWNを使っている物あり、今回は希少なデットストックのCROWNファスナーを採用したそうです。

 

特別感がありますね。

 

 

 

 

バックルは型から起こしたオリジナルのバックルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか気づかないところですが、ポケットの中にはデュラブル社の中でのこのモデル名でもあるCode33のタグが付いていますよ。

 

 

 

肘あたりまでくる長さのあるファスナーも特徴的です。

 

 

こちらのファスナーはTALONです。

 

 

後ろです。

 

 

 

襟は映画の様に立ててもカッコいいですね。

 

 

 


 

 

 

肩には広めのプリーツが入ります。

 

スッとした見た目なのに着た時に肩周りが驚くくらい楽です。

 

 

 

胸回りが楽でウエストがグッと絞られたシルエットです。

 

これが映画の様なちょっと癖のあるシルエットを作ります。

 

 

 

 

どのサイズで着るかにもよりますが、胸回りが緩いことで出るシルエットと、それによって出来る独特の皺を意識した作りになっています。

 

このあたりも長い検証の末の成果ですし、ここが難しいといころですね。

 

 

 

 

劇中ではライニングを外していますが、こちらは深紅のキルティングの内張になります。

 

ブラックとの対比が美しく大人不良な色気が漂います。

 

 

 

襟元と裾にはコ―デュロイを付け補強しています。

 

 

 

 

DURABLEのネームが入ります。

 

 

ワンスターをデザインしたトイズマッコイのロンTに着せてみましょう。

 

 

 

 

 

プレーンモデルにインでアクセントを付けてのカスタム感です。

 

 

 

今期は劇中のジョニーキャップも作られていますよ。

 

 

 

ジェラードの55デニムパンツをロールアップして穿かせてみました。

 

時代的にピッタリですね。

 

 

 

 

 

 

どのサイズで着るかでシルエットは変わってきますが、この感じは映画を彷彿させますよ。

 

ウエストが細く胸回りがユルイ感じです

 

 

 

 

 

 

DURABLE CODE33の特徴的なシルエットバランスとそれによる皺の入り方です。

 

楽天市場】【CUSHMAN クッシュマン】 肉厚 サドルレザー製 牛革製 40mm巾 ”クロスボーン ステッチ” ジョニーベルト ダブルピン ベルト  (BLACK/ブラック) 映画『乱暴者 The Wild One』 マーロン・ブランド ジョニー・ステイブラー カウハイド 栃木レザー 黒 バイカー  ...

 

 

 

ミリタリーパンツにも合いますよ。

 

 

 

パンツはバズリクソンズ、スウェットはデラックスウェアです。

 

 

 

 

 

 

あのトイズマッコイをしても長年の夢だったと言わしめるDURABLE CODE33の復刻です。

 

さりげなく羽織るだけでも上質でハマった存在感が滲み出ますので、勿論バイクに乗らない方にもお勧めです。

 

トイズマッコイクオリティーの色気のある究極のライダース、是非実物をご覧ください。

 

250000円 + TAX です。