デューク・カハナモク   ”Duke's Pineapple” DK36201-146  | アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

広島にアメカジを!アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターが 商品やその日の出来事を紹介します。

あの名品、今年はグリーンで!

 

 

正にアロハシャツの名品 「デューク・カハナモク」 のパイナップル柄、通称「デュ―クス パイナップル」ですが、今年はグリーンが作られました。

 

まずはデューク・カハナモクに付いて少しご説明を。

 

1890年オアフ島に生まれたデューク・カハナモクはワイキキビーチで名を知らない者はいない、とまで言われるほど有名なサーフィンの名手のビーチボーイでした。

 

 

まだロングボードの時代です。

 

 

 

1912年ストックホルムオリンピック、1920年アントワープオリンピックの水泳でなんと金メダルを獲得し、その知名度は一気に世界的なものになっていきます。

 

メダリストとなり名士になった彼は、ハワイの文化や観光業の発展のため尽力しました。

 

そんな中、全米で巻き起こったリゾートブームも追い風となり、ハワイへ多くの観光客が訪れるようになると、ギフト需要は一気に高まりました。

 

なかでもハワイを象徴するアイテムとしてアロハシャツの人気はひときわ高く、多くのアパレルブランドが市場へ参入し、個性溢れるデザインで競い合いました。

 

1949年にはデューク自身も自らのブランドをスタートさせ、様々なメディアにオリジナルのシャツを着て登場し人気を博します。

 

今日ご紹介するパイナップル柄のデザインは、デュ―ク自信が大のお気に入りで着用写真も多く残っているデザインです。

 

 

 

 

そしてなんといっても1953年公開のアカデミー賞映画「地上より永遠に」の格闘シーンで着用された事が、このデザインをさらに有名にしました。

 

 

右の写真がデュ―クス パイナップルですね。

 

 

デュ―クお気に入りにのこのデザインは、アロハシャツ以外にもバックやマグカップ等色々な物が作られ、特に”Duke's Pineapple” (デュ―クス パイナップル)と呼ばれるようになりました。

 

その有名な”Duke's Pineapple”のアロハシャツが、まるでヴィンテージのデットストックが新品で発見されたように当時のラベル当時のデザインで復刻したのが、このスペシャルエディションの ”Duke's Pineapple”です。

 

ホワイトXネイビーやネービーXホワイトが有名ですが、今年はグリーンXホワイトが作られていますよ。

 

グリーンも涼しそうでとても良い色です。

 

「サンサーフ デューク・カハナモク  スペシャルエディション ”Duke's Pineapple”  DK36201-146 グリーン」です。

 

 

 

 

素材はレーヨンフジェットを使っています。

 

当時日本で作られたシルクの様な上質なレーヨンを特にレーヨンフジェットと呼んでいました。

 

ハッキリとした綺麗な抜染プリントですよ。

 

 

 

ボタンは上質感のある白蝶貝のボタンです。

 

見る角度によって色が違って見えますよ。

 

 

 

 

 

濃色のグリーンにホワイトのパイナップルが映えます。

 

 

 

 

当時のラベルで復刻です。

 

 


チノパンツにも良く合いますよ。

 

 

パンツは生地感と形の良さで好評のジェラードのミリタリーチノ「41カーキ」です。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは毎年作られる大定番のホワイトXネイビーです。

 

落ち着いた品の良い配色ですね。

 

 

 

アロハシャツはハワイの正装ですが、このデザインは日本でもちょっとした食事会でも着やすいと思います。

 

もちろんリゾートでも、大人の落ち着いたオシャレ感が演出できますね。

 

時を超えて受け継がれる名デザイン「Duke's Pineapple」、グリーンXホワイトは次は数年後と思われますので、この機会をお見逃しなく

 

19800円 + TAX です。