シュガーケーン COTTON SPORT JACKET W/EMB'D SC14847-165 | アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

広島にアメカジを!アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターが 商品やその日の出来事を紹介します。

ロードランナー 今の内にどうぞ。

 

 

シュガーケーンのアメカジ感一杯のコットンスポーツジャケットをご紹介します。

 

ドリズラーとも言いますが、日本ではスイングトップという呼び方もされていました。


55年制作のジェームス・ディーンの「理由なき反抗」での赤いドリズラーは、あまりにも有名ですね。

 

 

「理由なき反抗」の画像検索結果

 

 

そして本日ご紹介するのがシュガーケーンの赤いドリズラーです。

 

シカゴの自動車用品店「Road Runner」が、ワークブランド「Suger Cane」のドリズラーに刺繍を入れて、店のスタッフジャケットを作った的なストーリーが感じられますよ。

 

「シュガーケーン ROAD RUNNER COTTON SPORT JACKET W/EMB'D  SC14847-165 レッド」 です。

 

 

 

ボディーはシュガーケーンのパリッとしたコットン100%の一重のスポーツジャケットです。

 

 

 

胸にはショップ名のRoad Runnerが金糸のチェーン刺繍で入ります。

 

 

ドリズラーは襟を起ててもカッコいいですね。

 

チンストが隠れています。

 

 

UNIVERSALの真鍮ジッパーです。

 

 

このタイプの特徴的なポケットです。

 

パイピングがあり、ポケット口も互い違いの玉縁になっています。

 

これは中の物が出にくいようにするディテールです。

 

 

 

 

カフスの形が良いですね。

 

 

 

バックはチェーン刺繍でショップ名が入りますよ。

 

Chicago 

Auto Supply

Road Runner

 

シカゴ 自動車用品 ロードランナー ですね。

 

 

 

ロードランナーの横には Good Job ! の文字です。

 

あえてBeep Beep ではないところもポイントです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裏地のない一重なので、半袖の上に羽織りながら初夏まで着れますし、インナーやオーバジャケットで調整すれば秋冬にも着れます。

 

 

 

赤のドリズラーはやはりデニムパンツが良く合いますね。

 

映画で言えばインは白Tシャツですが、ブラックもグッと締まります。

 

 

レッドとインディゴブルーは相性がとても良いです。

 

お互いに引き立てますよ。

 

 

 

 

インはジェラードのメガサーマルです。

 

真鍮ペンダントをアクセントに。

 

 

 

 

 

 

赤の色合いが分かりにくいので、外で写してみました。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは昨日のブログでもご紹介したドライボーンズのデニムオーバーオールと合わせています。

 

 

 

 

 

 

 

 

50年代のホットロッドカルチャーやモータサイクルチームの雰囲気も漂う、アメカジ感一杯のドリズラーになっています。

 

長く続いた東洋エンタープライズのロードランナーシリーズも、おそらくここで一度終了になりそうです。

 

愛嬌がありスピード感もあるアメカジの象徴的なキャラクターの一つでもあるロードランナー、お早めにどうぞ。

 

 

 

 

ネイビーもあります。

 

 

各一点づつになりましたが、ホワイトとイエローです。