シュガーケーン  ホワイトウォバッシュ ワークシャツ SC27076-401 | アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

広島にアメカジを!アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターが 商品やその日の出来事を紹介します。

シュガーケーン フィクションロマンスのロングセラーの名品。

 

 

シュガーケーン フィクションロマンスの名品 ホワイトウォバッシュワークシャツが入荷しています。

 

クラシカルでありながら、オフホワイトにネイビーのドットストライプは、爽やかな印象もありますよ。

 

「シュガーケーン  ホワイトウォバッシュ ワークシャツ SC27076-401 ホワイト」です。

 

 

 

 

 

インディゴのネイビーからドットで色を抜いて作られるウォバッシュスライプの逆バージョンの配色で、オフホワイトにネイビーのドットでストライプを作っています。

 

厳密に言えば、ベースのオフホワイトから色を抜きようがないので、濃いネイビーのドットをプリントしてストライプにしています。

 

 

 

このモデルはシュガーケーンの「フィクションロマンス」シリーズになります。

 

「フィクションロマンス」はシュガーケーンが1900年代初頭に存在していれば、こういう物を作っただろうというコンセプトで企画されています。

 

ワーク生地のインディゴウォバッシュストライプの逆配色は、いかにもシュガーケーンが当時存在していたら作りそうな粋な発想ですよ。

 

 

仕様はガチャポケ、チンストラップ、サイドのマチや空環糸を残した30年代スタイルのクラシカルなワークシャツです。

 

 

 

 

 

 

右のポケットは少し小さめでフラップが付いています。

 

左のポケットと形が違う左右非対称の仕様で、通称「ガチャポケ」と呼ばれています。

 

ボタンはドーナツタイプの塗りボタンです。

 

 

 

袖口は片面にドレスシャツのようなギャザーが取ってありますよ。

 

 

カフス部分は一つボタン。

 

 

 

 

 

 

 

身幅やアームがやや広めですよ。

 

この広めの感じが、パンツインした時にクラシカルなワークシャツの雰囲気を醸し出します。

 

 

古臭いサスペンダーも似合います。

 

 

 

定番のシュガーケーンのコーバートベストと合わせても良いですね。

 

こちらも春分入荷しましたが、既にサイズ欠けも…。

 

オールドワークスなタイルですが、シックな雰囲気です。

 

 

 

 

 

ブラックデニムのポークパイハットも粋ですね。

 

こちらも春分が入荷でサイズ揃いました。

 

 

 

 

 

同素材のコバートワークパンツです。

 

インチアップして穿かせてみました。

 

 

 

 

ワークジャケットでも良いですが、ここはミリタリーミックスでM-51を着せてみましょう。

 

春も使える雰囲気のある万能のオーバーコートですよ。

 

 

 

 

ホワイトウォバッシュはA-2のインにも。

 

 

 

シックなワークジャケットを合わせてみましょう。

 

ダリーズの一重のワークジャケット「JOLT」です。

 

 

 

 

 

デニムジャケットにも使えますね。

 

 

 

 

 

ダッパーズのワインのバンダナでアクセントを。

 

 

 

 

ホワイトウォバッシュは実際には存在しない生地ですが、それをオリジナルで開発し、30年代のレトロ感をうまく詰め込んでいます。


レトロで粋で爽やか、色々合わせていけるオールドテイストなワークシャツです。

 

15800円 + TAXです。