バズリクソン MA-1 ウイリアム ギブソンコレクション BR12666-02 | アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

広島にアメカジを!アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターが 商品やその日の出来事を紹介します。

バズリクソンンズが作る事の意味。ブッラクのMA-1!

 

 

毎年一度はご紹介するバズリクソンズのロングセラーの名品 「ウイリアム・ギブソンコレクション」のブラックMA-1をご紹介します。

 

アメカジの中でも有名なシリーズですが、ご存じない方もおられると思いますので、まずはこのコレクションについて詳しくご紹介します。

 

「ウイリアム ギブソンコレクション」誕生秘話です。

 

このコレクションはブラックだけで展開される特別なコレクションです。バズリクソンはオリジナルの忠実な復刻なので、ブラックのフライトジャケットはありませんでした。


それがある時ブラックのMA-1の問い合わせが、海外から続きました。


そしてそれには、ある原因が。

 

それはアメリカのベストセラー作家 ウイリアム・ギブソン氏の小説にありました。


フライトジャッケトの収集家としても著名な氏がバズリクソンの美しさに感動し、自らの小説の中で主人公の女性に架空のバズのブラックMA-1を着せたことが原因でした。


主人公が東京の街でバズのブラックのMA-1と出合い、その美しさに魅せられアメリカに帰っても忘れられず、日本の協力者を通じて何とかブラックMA-1を手に入れます。そしてそれを着て事件に巻き込まれながらも、生き抜いていくというストーリーです。

 

バズの黒のMA-1が主人公の宝物として何度も話の中に登場しました。


主人公の女性の高潔な強さを表す象徴として、著者が作中で勝手に作り使っていたのです。


それでアメリカの読者がバズリクソンのブラックMA-1とは何だという事で、問い合わせが殺到したそうです。

 

その話を聞いたバズを作る日本の東洋エンタープライズが、アメリカにギブソン氏を訪ねて行き、そこで氏のフライトジャケットに対する深い知識と愛情に感じ入り、このギブソンコレクションをスタートする事になりました。



ブラックMA-1を着てご自身のベストセラー小説を持っている下の写真がウイリアム ギブソン氏です。

 

 

それではご紹介しましょう。

 

「バズリクソン MA-1 ウイリアム・ギブソンコレクション BR12666-02」 です。

 

 

マッドな光沢感と言えるような高級感のある高密度ナイロンです。


正式には2/2 Heavy Nylon Twill Government Use と言います。


写真では艶が伝わりにくいですが、抑えた光沢感が品が良く、深みのある大人のブラックです。

 

 

ウィリアム・ギブソンコレクションは、ギブソン氏の好みもありスタイリッシュなシルエットにアレンジしています。

 

このMA-1もセージグリーンの定番に比べて、スッキリとしたシルエットになっていますが、基本的なディテールは、MA-1と同じです。


グローブを付けたまま上下出来る大きめなクラウンのオートロック式のジッパーの下には、風の侵入を防ぐ前立てが有ります。

 

 

 

 

 

上質なウールリブもブラックです。

 

種類の違う素材のブラックが、濃淡になって調和しています。

 

 

 

肩口にはシガレットポケットとエアフォースマークです。

 

 

ギブソンコレクションのみに使われるホワイト一色のモノステンシルです。

 

このコレクションの代名詞的なアイコンになっていますね。

 

 

このポケットはチケットなどを入れるのにも使えますよ。


ここのジッパーもクラウンのオートロック式のジッパーです。

 


 

内側も2/2 Heavy Nylon Twill Government Use の高級高密度ナイロンです。

MA-1は中綿が入っており、ウール58% コットン42%のパイルです。


しっかりとした重量感と厚さがあり、ウールが入っていますので保温性も有ります。


左右に内ポケットも付いています。

 

 

 

 

 

ギブソンコレクションの特別なラベルが付きます。

 

 

デニムパンツに合わせてみました。

 

ブラックはパンツを選びませんね。

 

MA-1をどのサイズで着るかで雰囲気がかわってきますが、今回はマネキンに対してやや大きめの40を着せています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は好評の海兵隊パンツです。

 

オリーブにブラックのMA-1も合いますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミリタリーの力強さを秘めながらも、印象はとてもクールでスタイリッシュな雰囲気を醸し出します。


ブラックN-3Bと伴に、シリーズの中でも特に人気の高いモデルです。


幅広いスタイルで合わせていけますし、それぞれのスタイルの完成度を上げてくれる一着です。

 

55000円 + TAX です。