トイズマッコイ  TYPE L-2 TEST SAMPLE TMJ1807-161 オリーブ | アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

広島にアメカジを!アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターが 商品やその日の出来事を紹介します。

 

トイズマッコイのL-2。



トイズマッコイの新作のナイロンフライトジャケットL-2をご紹介します。


トイズマッコイと言えばカスタムモデルも有名ですが、シンプルなプレーンモデルも根強い人気があります。


今回作られたのは低空域飛行服の中では最古のナイロンジャケット「L-2」のテストサンプルの復刻です。


1947年の米空軍独立に伴い採用されたナイロン製飛行服「L-2」は、コットンからナイロンへの飛行服の変革期にあたり、試験的な素材やデザインの飛行服が数多く作られています。


今回はテストサンプルモデルという事での復刻ですが、いわゆるL-2らしいオーリブでの復刻で、ベーシックなフライトジャケットの雰囲気が強く漂う正にトイズマッコイのL-2といった仕上がりになっています。


トイズマッコイは定番としてL-2を作っていないので、このオーソドックス感のある今回のモデルは、ベーシックなL-2が好きな方には、待っておられた仕様だと思います。




「トイズマッコイ  TYPE L-2 TEST SAMPLE TMJ1807-161 オリーブ」 です。






シットリとした質感の上質なナイロンです。


見た目にも高級感が滲みますよ。


色も正にL-2のオリーブドラブです。













正式にはCROWNのジッパーですが、テストサンプルですのでTALONのジッパーです。


マニアックなイレギュラー感の演出ですね。




通信コードや酸素マスクのチューブをかけるレザーのボックスタブ(オキシジェンタブ)はL-2の特徴です。


L-2Bはこのタブがナイロンなりますので、ここがレザーのL-2の方がクラシカルな印象です。





裾の三角フラップはL-2の後期で正式採用です。










ライニングはコットン55%ナイロン45%です。


L-2は最終的には58%ウール42%コートンになります。


このあたりもテストサンプルならではの仕様ですが、見た目には分からないマニアックな部分ですね。





デニムパンツやチノパンツは勿論ですが、オーバーオールに合わせるようなミリタリーミックスなスタイルにも良く合います。









前を閉じるとまたカッコいいですよ。











細かい部分にテストサンプルならではのイレギュラーな仕様を織り込み、パッと見ると完成形のL-2というトイズマッコイならではのマニアックな仕様になっています。


分かりやすいカスタムも魅力的ですが、このあたりのマニアックなモデルもまたトイズマッコイの魅力です。



52000円  + TAX です。


http://www.t-w-wolf.jp/?pid=129613972 #