バズリクソン ネイビーデニムワークジャケットUSS MIDWAY CVA-41 BR13843 | アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

広島にアメカジを!アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターが 商品やその日の出来事を紹介します。


バズリクソンのデニムワークジャケットのカスタムモデルをご紹介します。


ベースになるのは主に米海軍の「シービーズ」で有名な建設工事部隊のワーカー達が着用していたネイビーデニムワークジャケットです。


海軍独特のヘチマ襟や、NAVYの文字と碇のマークが入った銅製のチェンジボタンが特徴的です。


余分なディテールを排除したとてもシンプルなジャケットですよ。


このモデルはそこに USS MIDWAY CVA-41(空母ミッドウエイ)の搭乗員のカスタムを施しています。



バズリクソン ネイビーデニムワークジャケットUSS MIDWAY CVA-41 BR13843  です。






素材は濃色のデニムです。


海軍ではデニムのワークジャケットも採用されていました。


現在でも古着でオリジナルも見かける有名なモデルです。


このへちま襟が独特です。 





濃色のデニムは、着込むことでアタリ感や色落ちを刻んでいきますよ。





胸には空母「ミッドウェイ」の1964年の航海の時に作られた記念のパッチが縫い付けられています。





大きなポケットと袖口です。


どちらもフラップもボタンもないシンプルな形状で、そこがいかにも海軍の無骨なワークジャケット感を感じさせます。





       

NAVYの文字と碇のマークが入った銅製のチェンジボタンです。


凹凸感があり擦れてくると段々と銅が出てきますよ。
  


     

裏はリングになっていて、ボタンを取りかえることが出来ます。



  



後ろをご覧ください。


パッチにある「FAR EAST CURUISE 1964」 1964年の航海の寄港地が鮮やかなオレンジで刺繍されています。





ネイビーにオレンジの刺繍はとても映えます。


公式なものというより、クルー達が仲間内で作った物かもしれませんね。



      


襟の形状やポケット、袖口等の独特のシンプルさが魅力で、逆に新鮮にさえ感じます。



    


襟元の曲線がいいですよ。



     


ペイントではなくスカジャンのような刺繡でのスーベニア感のあるカスタムがポイントです。



   


日本でもなじみのある空母ですし、1964年の航海の記念というストーリーも良いですね。


着込んで経年変化を刻むとより味わいが出てきて、ストーリー性を含めて極上のカスタムを施したヴィンテージの様になっていきます。


またジャケットとしてみた時に、この形や雰囲気は、現代において新鮮でとてもスタイリッシュに感じられます。


一重のジャケットですので軽くて着やすく、これからの時期に丁度良いですし、インナーで調整すれば3シーズンで着ることが出来ますね。



是非、実物をご覧ください。



24800円 + TAX です。



http://www.t-w-wolf.jp/?pid=111896442