シュガーケーン フィクションロマンス モールスキンジャケット SC13422-119 | アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

広島にアメカジを!アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターが 商品やその日の出来事を紹介します。


最後の一点となりましたが、フィクションロマンスのクラシカルなジャケットをご紹介しまししょう。


1940年代テーラーメード時代のレザートリムポケット仕様のワークジャケットをモデルにしたシュガーケーン フィクションロマンスの珠玉の逸品です。


フィクションロマンスシリーズは、30年代前後あたりにシュガーケーンがあったら、こういった物を作るだろうというシリーズです。


このモデルも当時の古臭い雰囲気を、コットン生地に当時と同じ抜染技法を使って再現していますよ。


補強のレザーのパイピングも当時のオシャレな雰囲気を醸しだしています。



シュガーケーン フィクションロマンス モールスキンジャケット SC13422-119  です。






生地は12.5オンスのコットンプリントモールスキンです。


色抜剤を生地にプリントして色を抜いて作っていますよ。


よく見ると均等でない模様が、当時の職人のハンドメイド感を感じさせます。




襟は細目ですね。





ポケット口はハンティングジャケットのようにホースレザー(馬革)で補強しています。







ポケット中にはヴィンテージに見られるユニオンチケットが無造作に縫い付けれれています。


ユニオンチケットは当時の組合のチケットで、組合を認めている会社の商品の証明でもあります。






ボタンもクラシカルなナットボタンですよ。





袖口も小さめの同じボタンです。





後ろです。





内貼りはコットン100%のクラシカルなドビーストライプ柄の生地を使っています。





ストライプの間にも同色で柄が入っていますよ。





ポケットのラベルには製造年月日が。


1945年 12月10日  


と言う設定で。




着るとこんな感じです。


最後の一点でSサイズなので、前が締まりませんが雰囲気をご覧ください。


でもやはりタイト目ですよ。



      





     

テーラーメード時代の雰囲気をまとったワークジャケットです。


キレイ目感があるので、それを活かしたコーディネートは勿論ですし、さらに着込んでいくとヴィンテージのジャケットのようになってきますので、デニムパンツなどにも合わせやすくなってくると思います。


このシリーズでパンツとベストも作られたシュガーケーン フィクションロマンスの渾身の逸品です。


是非、実物をご覧ください。



36000円 + TAX です。



HPにも掲載しています。