B.S.C Brassチェーン Brassシャックル・ナット BSC150 | アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

広島にアメカジを!アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターが 商品やその日の出来事を紹介します。


個展も終わり久しぶりにM.O.Sさんの新作が入って来ましたよ。



てい鉄の様な形のフックを使い、曲線と直線の調和をとった真鍮ウォレットチェーンです。



B.S.C Brassチェーン Brassシャックル・ナット BSC150 です。




アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記


シャックルと言そうですがネジ式のフックです。



アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記


装着の時に一手間入るのも楽しみの内ですね。



アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記



そこから真鍮の5角ナットに移ります。


角を落として磨かれた表面に手打ちでBSCの刻印を打っています。


繋ぎには銅管を使っています。


この銅管も太い銅線を曲げてロウ付けして作っていますよ。



アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記


そこから真鍮製の3.5mm喜平チェーンに移ります。


面の有る喜平チェーンはデニムに当たって擦れてくると角が磨かれ、真鍮の鈍い光沢が出てくるのがよく分かります。


チェーンの隙間は全てロウ付けしています。見えにくい部分ですが手間がかかる分雰囲気に出て来ますよ。



アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記


ウォレットに付ける小フックは、シェイプして全体のバランスを取っています。



開く時に使う取っ手の部分も短くしていますね。



アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記



アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記


装着するとこんな感じです。


てい鉄の様な形はデニムの歴史から考えても相性がいいのかもしれませんね。



アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記




アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記



この形状は正にM.O.Sワールドなウォレットチェーンです。


最後に全体に薄めの燻しをかけ磨く事により濃淡の有るアンティーク感を出しています。


ここから使い込んでいくうちに、さらに酸化による黒ずみとデニムに擦れる部分は自然と磨かれ、自分だけ濃淡の有る表情になっていきますよ。




長さはフックからフックで52cmとなっております。


完全ハンドメイドの正に一点物のウォレットチェーンです。




是非、実物をご覧ください。



19425円です。



HPにも掲載しました。




アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記