バズリクソン デッキジャケット N-1 BR12030-01 NAVY | アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

広島にアメカジを!アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターが 商品やその日の出来事を紹介します。



見つけましたよ!



バズリクソン N-1 ネイビー 本日再々入荷です。



絶妙のバランスからくる美しいシルエットとジャングルクロスやアルパカが醸し出す武骨感から絶大な人気を誇るデッキジャケットです。



基本的にカーキが多いですが、渋いところをいくならこのネイビーもお勧めです。




バズリクソン デッキジャケット N-1 BR12030-01 NAVY です。



アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記-130117_125116.jpg




このネイビーは1944年に採用された艦艇乗組員のジャケットですが、早い時期にカーキに変わっていきました。


そのネイビーの復刻がバズリクソン N-1 BR12030-01 NAVYです。




このジャングルクロスのゴワットした素材感はデッキジャケットの醍醐味ですよ。




アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記-130117_125144.jpg


N-1は潮風から作業員を守る為のジャケットなので防寒製が高いですよ。


ジッパーの隙間から風が入らない様に、ジャングルクロスの前立てが上から覆います。




アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記-130117_125237.jpg


再現されたニッケルのミリタリースペックのCONMATICジッパーにはグローブを付けたまま上げ下げ出来るようにレザーの持ち手が付いています。



アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記-130117_125323.jpg





アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記-130117_125323.jpg


襟元のアルパカウールはN-1の代表的なディテールの一つですね。


暖かいのは勿論ですが、ミリタリーワーク独特の武骨感を漂わせています。



アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記-130117_125351.jpg



風が強い時は立てて首元を保護します。



アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記-130117_125410.jpg



無造作な感じの補強ステッチも雰囲気が有りますね。




アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記-130117_125509.jpg


ビッとしたポケットも海軍の真面目感が出ていますよ。


この綺麗なポケットまわりにアタリが出てくるとより雰囲気が増しますね。




アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記-130117_133554.jpg


後ろです。



アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記-130117_125631.jpg




夜光るリフレクターの文字でU.S. NAVYです。


いかにも海軍官給品ですよ。


ベースのネービーにとても合っています。



この文字も着込んでいくと擦れていき味わいを増しますね。




アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記-130117_125721.jpg


袖口は中にリブが付いていますので、こちらも風の侵入を防ぎます。


リブの外までアルパカが付いているのはこのモデルの特徴です。


改良された後期タイプは袖口にはアルパカが付いていません。





アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記-130117_125850.jpg



内側です。


アルパカが袖の中までぎっしりです。




アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記-130117_130458.jpg

アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記-130117_130530.jpg



裾のドローコードで下からの風の侵入も防ぎますよ。



アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記-130117_130608.jpg

N-1の腰丈のサイズ感はいいラインを作ります。



アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記-130117_125601.jpg



アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記-130117_125941.jpg


特にネイビーはチノパンツによく合いますね。



アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記-130117_130101.jpg




デニムに合わせてもいい感じのヤレタ感が出ますね。





アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記-130117_130330.jpg





カーキもそうですが、N-1はこの腰丈くらいの絶妙な丈感と、やや裾広がりな綺麗なライン、そしてミリタリーだからこその本物の機能性から、とても人気の高いモデルです。



実際に着てみるとその暖かさと重量感、ラインの美しさになるほどと思って頂けると思います。


何年も着込んでいくうちに現れる自分なりの経年変化もその魅力の一つですね。


以前お客様に見せて頂いたネイビーの褪色による経年変化の記事 もご参考にどうぞ。


着る条件によってその人なりの変化が楽しめますよ。



特にバイクに乗られる方は2月中くらいからN-1の時期でしょうかね。


武骨感と機能美を備えたバズリクソンのN-1ネイビー、是非実物をご覧ください。





36750円です。



変動する現在庫はこちらからご覧ください。




アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記