何回かに分けて紹介していたGDBタービン交換も最後の仕上げ
ダイナパックでの現車セッティングです
「Vpro」&「VALCON」です
この車両で以前にも紹介しましたが
「F-CONiS」からのバージョンアップにて最新の「Vpro」になります
バージョンアップと言うより
「F-CONiS」が下取りしてもらえると言った方が
理解しやすいですね
HKSに「iS」送ると「Vpro」の新品が送られてくるのあります
上の画像に写っているのは「A/Fノックモニター」です
初期物なので今販売されている物とは見た目が違います
いつもこれを使ってエンジン音を聞きながらセッティングします
ヘッドホンをしているのはこれを使っているからです
音楽を聴きながらセッティングしているわけではないです(笑)
これはもともとエンジンに付いているノックセンサーからの信号を使って音を聞きます
ノックセンサーが無い車両には別でノックセンサーを取り付けるか
これとは違う「シャシイヤー」という物を使います
後で機会があれば紹介します
と言っている間にセッティング終了
こんな感じです
エンジンノーマルにしては出たなーって感じです
色々と交換しましたから当然と言えば当然ですね
良く見えない・・・ですが
ブーストアップとの比較です
ピークトルクが高回転側にずれてますので
その分ピークパワーが大幅にアップしてます
馬力はトルクと回転数の掛け算的な計算方法で出しますので
同じトルクでも回転数が高いほど馬力はアップします
(詳しい計算方法が知りたい方は調べてみて下さい)
では