カラスミでなんとかならんかなぁ | アルマダ13の美・食・獣

アルマダ13の美・食・獣

.′
.′
おっさんで、おばはんで、
中身は8歳。

化粧品メーカー「アルマダ」武知のブログです

 

2024年2月3日。

 

 

「節分した?」と母に言われ


「これから恵方巻食べるとこ~」 と言いますと、


「え、恵方巻だけなん?」 と、なんかドン引かれました

「? スープもあるよ」と言いますと、

「違う違う。こっちは恵方巻ももう食べたし、玄関に豆まきもしたし、うるめも食べたよ。」と。。。。



 

うるめって何?何でうるめ?



節分とは
「一年間健康に過ごせるように」という願いを込めて「悪いもの」を追い出す行事。


▶恵方巻
 関西特有らしいですが、福や縁を巻き込んで食べる

 うん。わかる。ほんで美味しいし好き。

▶豆まき

 魔除けや邪気払い。
 もちろんわかる。ただやらないがち。

▶う、うるめ?

 ・・おかん、初耳やで

 にがいしできれば避けたい食べ物(これが鬼の心理か、、笑)



うるめ(=いわし)を焼く際に出る煙や強い匂い。この煙や匂いが鬼を寄せ付けないと考えられており、また栄養価の高いいわしを食べることで、無病息災を願うという意味もあるそうです。

ただ、本来の節分ではイワシではなく「ボラ」
平安時代、ボラの頭+柊で鬼払いの儀式をしていたそうですが、誤りか代用品として手に入りやすいイワシになったとか。
 

ちなみに伊勢神宮は今でも「ボラ」を使うそうです。🐟
(それならもはやボラが正解)


失われていく文化が多いので
年長者に教えてもらえるこういうの大事にしたいと思います


来年は
豆もまいて
うるめ(できればボラ)も頑張って食べよう!

 

 

・・・ボラ、高級魚でした🤤

ボラ2匹