大阪市の小学校 | アルマダ13の美・食・獣

アルマダ13の美・食・獣

.′
.′
おっさんで、おばはんで、
精神は小学生

化粧品メーカー「アルマダ」武知のブログです

先日、大阪市は西淀川区のとある小学校へお邪魔しました。

その際、数年前にリフォームはされたらしい
体育館横にあるお手洗いに感動。


まず
「女性(女の子)用」

「男性(男の子)用」

どちらも、めっちゃくちゃキレイ!!!
百貨店の簡素版かな、っていうほど、シンプルだけど手入れされていました。


生徒や先生たちの日々の努力が垣間見えます。


そして、びっくりしたのが
その横にあった小部屋のようなスペース。

「どなたでもご自由にご使用ください」

と、だいぶ広めの個室お手洗いがありました。

・バリアフリー、手すりつき
・車いすも余裕な広さ
・置かれている大量のキッチンペーパー

 (お手拭きや何か粗相した時用?)

何より、「どなたでも」って文言に

今どきの何かが配慮されているような気がします。

 


小学校の時点でこれかー。
大阪市やりおります👏🏻·͜·