ハダニ対策/訂正 | アルマダ13の美・食・獣

アルマダ13の美・食・獣

.′
.′
おっさんで、おばはんで、
精神は小学生

化粧品メーカー「アルマダ」武知のブログです

先日、
「ハダニ対策に次亜塩素酸水!!」



という記事を書いたのですが、
大いなる誤りでした・・・

 

お詫びして訂正いたします。




と、いいますのも
観葉植物に次亜塩素酸水をぶっかけて、約1週間弱。



「ふくくっ。ハダニめ。もう住めないだろう?」

と、久々に葉っぱを確認しますと、、、、



いたのです。。。
数匹レベルですが、確かに存在を確認しました。



「あれぇ?」



そこで気づきました。

菌なら除菌できます。

でも、ダニは「菌」ではない・・・

ハダニは、ダニという名前ですが「くも」の一種だそうです。




つまり、葉についている「クモを除菌」したわけではなく「クモに除菌をしてキレイに」したことに。。??


ハダニのほとんどは水で溺れて駆除されましたが
生き延びた奴らが、また繁殖していたのです。

 

(あくまで想像で、もしかしたら新たな外部侵入者かもしれません)



とはいえ、
このハダニを通しての感染症となる原因菌は防げることには違いありません。

室内ではなく、室外で育てている場合には
かなり有効かと思います照れ