日本標準ではない | アルマダ13の美・食・獣

アルマダ13の美・食・獣

.′
.′
おっさんで、おばはんで、
精神は小学生

化粧品メーカー「アルマダ」武知のブログです

当然と思っていた言葉が、

実は日本標準ではなかったりします。

 

 

 

<標準語>     <関西弁>

 

■名詞編

 

駐車場       モータープール

画鋲        押しピン

お酒のつまみ    酒のあて

ものもらい     めばちこ

鳥肌        さぶいぼ

ベビーパウダー   てんかふん

おととい      おとつい

新品        さら

行き止まり     ドン付き

最下位       べべ

         じぶん

お通し       つきだし

おさしみ      おつくり

反対・入れ違い   てれこ

食器棚       水屋

原付        原チャ

偽物        ばったもん

仲間はずれ     はみご

チューハイ     サワー

 

 

■動詞編

 

大丈夫?      いける?

斜め        はすかい

片づける      なおす

捨てる       ほかす

お皿を空にする   さらう

お皿に残った料理の最後の一つ   遠慮のかたまり

ひねる       ぐねる

本当は       正味

束ねる       くくる

くすぐったい    こしょばい

パーマをかける   パーマをあてる

ふざける      ほたえる

 

 

■その他

 

行く途中      いきしな

帰る途中      帰りしな

可愛い       おぼこい

興味なし      知らんし

無茶苦茶      わや

食べかけ      食べさし

ふてぶてしい    ふてこい

調子に乗っている  イキる・いちびる

さっさと      ちゃっちゃと

ちょうど      ちょっきり

 

 

 

ほんの一部ですが、

こんなにもたくさんの違いがありました。

 

関西弁の方がニュアンスは好きですが、

当然理解されるものではないことに気を付けようと思いますおーっ!