「医療費控除」確定申告 | アルマダ13の美・食・獣

アルマダ13の美・食・獣

.′
.′
おじさんとおばさんの間、
中身はドラクエ好きの小学生。

化粧品メーカー「アルマダ」武知のブログです
(ときどき、役立つこと書きたいです)

「確定申告」

といえば、なんとなく恐怖のワード。

 

(めんどくさいお化けが出そうです・・)

 

 

 

自営業の方は、特に大変かと思いますが、

どなたにも関係のありそうなのが

1年間に医療費を多く払った方の税金が戻る「医療費控除」。


前年の分を翌年の1月から申告するもので

郵送でも提出が可能なのは便利なところですキラキラ

 

今年は申告所得税、贈与税及び個人事業者の消費税の申告は3月15日まででしたが、コロナウィルスの影響で4月16日(木)まで延長となりました。
(↑漢字が多い噛みそうな日本語ぅ、、おげぇ、、しょんぼりDASH!



また、医療費控除は2018年1月から確定申告する分は医療費の領収書が不要だそうで。
(↑え、じゃぁどうやって確認するの?と思ってしまう小心者。)

領収書は、5年間自宅保管しておけばOKなのだそうです。



記入する書類はダウンロード、もしくは税務署で記入するとして
下記があれば足りる簡易さ。

▼源泉徴収票(提出不要。書き写すだけ。)


▼医療費の領収書やレシート(提出不要。金額計算のため。)

▼マイナンバーカード写し(※提出)
 →カードがなければ、「通知書」+「運転免許証やパスポート等所定のもの)

もちろんオンラインでも可能。

↓↓↓
https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl

 

 

 

昔に比べたら、ずいぶんと簡単になったと思いますが

なんでこんなに面倒だと思ってしまうのでしょう。

 

でも、国から貰える(還付できる)ものは貰っておきたいものですロボット手裏剣