・・・AIはこういう絵は得意ですよね。

 

さて

 

「初めての曲作り3点セット」の購入から始まった、私のDTMへの

取り組みの経過報告(自分へ)。

 

「初めての曲作り3点セット」に附属していたDAWは

「Ablton Live Lite」

附属している音源パッケージは

「KOMPLETE SERECT」

というソフトでした。

 

 

初心者には十分すぎる内容ですよね?(たぶん)

 

とりあえず、機材が届いて、ソフトのセットアップをして

音を出せるようになるまで約2週間。

 

その後、ぽちぽちソフトをいじっていたんですが

YOUTUBEでDTM関連の動画を見ていたら

 

やたらとソフトを欲しくなり

 

Nativ instruments社の「KONTACT7」

製品版(サンプラー音源)

 

PLUGIN BOUTIQUE社の「Scaler2」

(作曲支援ソフト)

 

BeatSkillz社の「SYNTHWAVE DRUMS V2」

(ドラム音源)

 

を追加購入!

 

DAWも、製品版の「Intro」

にアップデート!!

 

音源関係は

いずれも割引価格キャンペーン中だったので

50%以下での購入ですが w

 

 

現在の悩みは

 

いずれのソフトも海外のソフトなので

ヘルプなんかが英語表記なこと

 

WEBブラウザとかの自動翻訳の機能で

日本語化は出来るんですが

細かいニュアンスや訳が微妙に

分かりにくいので

 

日本語での解説コンテンツを探して

YouTube動画を探しますが

意外に多くない・・・

 

あっても、5年前とか10年近く前の

前のバージョンだったりして・・・

 

 

なかなか希望のコンテンツがみあたらない・・・涙

 

DAWのAblton Live intro と

Scaler2は日本語化したPDF

が公開されていたので

よかったです。(但しLiveは前のバージョン11ですが)

 

 

少しづつ、勉強しながら確実に

一歩一歩習得していきたいので

気長に、休み休み調べて行こうと

思います。

 

ちゃんちゃん。