初めての曲作りセットを購入して約2週間ほど

 

もちろん、上達度はぜんぜんで・・・・

 

とはいえ、興味が薄れる事無く

 

なんとなく続けています。

 

音楽理論の本(初心者向け)も買い

少しづつ基礎もやろうとは思いますが

 

別途、「Scaler2」というコード進行

についてサポートしてくれる

プラグインも購入したりして

 

…なんか、相変わらず形から先行して

しまっている感じですが ww

 

継続こそ力なり!!の精神でがんばろうかな

 

・・・と。

 

それにしても、MIDIキーボードとか

含めて購入したメーカーが

ネイティブインスツルメンツという

会社なので

 

ヘルプとか日本語化されてない

のは少しきつい・・・

 

オンラインヘルプを自動的に

日本語翻訳する事で

何となくわかるのでいいのですが

 

「Scaler2」は

とりあえず日本語に翻訳した

PDFマニュアルがある

のはこころ強いです。

 

ようつべで初心者向け動画も

上がったりしてますが

数年前とか、

10年前の動画だったりするので

なんとなくソフトの内容も

変わったりするので

いまいちです・・・・

 

でも、がんばって

べんきょうしよう!!

 

その点、まだDAWのAblton Liveは

ある程度日本語対応が進んでいるので

助かります。

 

 

ま、ぼちぼちいきます。