(タイトル絵はMicrosoft copilotで作成しました。)

 

Ablton Live introを使い始めて数日・・・

 

音楽つくるのはむずかしい・・・・

 

とか思い始めたので

 

取り組みの姿勢を少し、客観的に

しようかと思いました。

 

 

つまり

 

取り組みが義務化しないようにですね。

 

自分がつくりたいのは

上手な音楽でなく

あくまで自分が楽しめる音楽なので

 

 

とは言いながら、自分の好きな曲を聞きながら

 

ベースパターンとか

ギターのリフのパターンとかを追っていくと

なかなかプロはすごいなあーと

思いますね。

 

 

自分が好きなのは

 

まあ、テクノとかも好きですが

 

アニソンとか

 

アニメの劇伴が多いので

 

YMOとか

中田ヤスタカとか(パフューム、きゃりーぱみゅぱみゅ)

宇宙戦艦ヤマトの宮川泰先生とか

 

 

音楽にチャレンジする際に

 

未だに苦手なのが

 

音楽を作る時に重要になる

 

コード理論とかですね。

 

 

でもこの辺はちゃんと覚えてほうが

いいんだろうと思って

教則になるビデオを漁ったりしています。

 

 

この調子だと

 

新曲ができるのはいつになることやら。

 

 

はあ。

 

 

でも、せっかく興味が復活したので

 

何とか音楽を作りたいいいい!!

 

という日常なのでした。

 

ちゃんちゃん