・・ブログ主はいいトシのおっさんです・・(失笑)

 

Ableton Live Lite をさわって2週間ほど

 

  • 楽器を選ぶところ
  • クリップとして打ち込みするところ
  • ステップ入力
  • セッションビューからアレンジメントビューへの
    クリップの移動
  • VSTインスツルメントを何となく使う

・・・あたりまでやった

 

まあまあ、超初心者も初心者レベルですな・・・

 

曲はまだ。

 

・・・・・・・

 

完成曲はないけど、短いフレーズの

ドラムパターンを作ったり

して遊んでる

 

 

昔、キューベーシス(現行のキューベースが

初めてWindows版を出した際の

初心者向けプログラム・・・だったはず)

で組んだ曲を再現したり

 

今回のDTMチャレンジは

Native Instruments社から

発売された

「初めての曲作りセット」

購入したことで始まって

いるので

 

その際にバンドルされた音源

KOMPLETE SERECTもあったり

するので

 

制覇するのはなかなか・・・・

 

まあ、ひさしぶりにオタク作業に

打ち込めそうなので

 

楽しんで!

 

やっぱり、Ablton Live(Intro)は

自分に合ったDAWかも!

 

大抵の事がドラッグアンドドロップで

処理できたり

 

大抵の操作にショートカットが

割り振られたりしている所が

音楽をプログラムする・・・

感じが出てたりして

ヨイ

 

昔のソフトらしさが出ているのが

おっさん的にはうれしい

 

つーことで、

 

また何か進展がありましたら・・・・

 

べいべー