皆さん、こんにちは。暖かい日が増えてきました。桜も待ち遠しいですね。

さて、今回は徳島県歯科医師会が主催する歯科衛生士就職ガイダンスに参加してきたので、そのご報告です。

第2回ですが、私は今回初めての参加となります。

一度離職した衛生士さんや、今歯科衛生士学校に在学している生徒さんが、歯科医院と触れ合って、仕事や福利厚生など、いろんな話を聞いたりするイベントみたいなものです。

 

場所は歯科医師会館で、担当委員の歯科医師の先生も頑張っていました。受付風景です。

 

会場の写真です。見てわかるように、各医院は工夫を凝らしています。カラフルに目立つ飾りつけ、また業者に発注した壁掛け写真やメッセージ布、椅子に宣伝文句をいれてカバーしたり、パソコンモニターで説明したり、プロジェクターで壁に移して説明したりします。風船やぬいぐるみまでおいているブースもありました。もうクオリティーの高さ、熱意の凄さにびっくりしました。

 

当院のブースはこれです。

比較されると、可愛らしさや華やかさ、センスの良さ等はなく、まずーい感じでしたが、矯正専門医という特殊性があり、今回はアナログ的に紙の資料を配布して、各種装置や道具類を見せながら、ワイヤーの撤去や装着を模型を使って実演したりという方針で行きました。行かざるを得なかった、というのが現実ですね・・・(汗)

 

私のブースは昨年4月から診療所に勤務している娘と、歯科衛生士1名の計3名で行いました。実際面談が始まると、学生さんたちも熱心に聞いてくれて、メモをとったりしていました。将来の歯科界を背負って立つ若い女性たちに頑張ってください、と応援しておきました。

 

今回は、生徒さんとの交流が第一目的ではありましたが、日ごろお会いできないお世話になっている先生や、初めてお会いする先生とご挨拶ができて、お話しできたりしました。これはとても有意義でした。また歯科衛生士学校の先生も来ていて、ご挨拶できたりと、楽しみながらのイベントとなりました。

 

今回の院長ブログはこれまでです。皆さん、春を楽しみましょう。それでは。